4人でWiiUを持ち寄ってスプラトゥーンをしてみた話

どうも。おっさんのおがです。

2017年スプラトゥーン甲子園の関東大会に参加することが決まったので、
チームメンバー4人でWiiUを持ち寄ってちょっとした練習会をしてみました。

東京ゲームバーに集まってやろう!と声をかけてみたのですが、1/21は終日貸切…

ということで、レンタルスペースを借りて、
そこにWiiUを持ち寄ってやってみることにしました。

借りたスペースはココ。
https://www.instabase.jp/rooms/shibuya-fromasia/space/1673

ココのサイトから「予約申請」を行い、
支払い方法にクレジットカードを登録し、
スペースの管理者とちょっとしたメッセージのやり取りをして、
予約が確定したら利用できるという流れでした。

今回はスプラトゥーンをあそぶために集まるため、
予約申請時のメッセージにて管理者にその旨を伝え、
HDMIケーブル接続可能なモニター4台と、
ネット接続環境を用意して欲しいとお願いしました。

数時間以内に返答があり、
なんと追加料金無しで用意していただけるとのこと!

上記のサイトにはモニターは3台まで無料とあったので、
4台目は追加料金を払うつもりだったのですが、おそらく管理者のご厚意で無料にしていただけたのだと思います。

おそらく、ここのスペースでWiiUを持ち寄ってあそぶという利用が初めてだったためだと思われますので、
次に同じように利用される方も無料とは限りませんが…

で、いざみんなでWiiUを有線LANでつないでみたら、
ナワバリのフレンド合流ができず、
タッグマッチでは相手がマッチングせず延々と待ち続けることに…

それぞれ単体でナワバリをしたりフレンドマッチをするのは問題ないのですが、
複数人で外部のユーザーとマッチングしようとするとダメになるようでした。

各々のWiiUで本体設定からIPアドレスを手動入力してみたりもしたのですが解決せず。
少しネットで調べてもドンピシャな原因と解決策も見つかりません。

設置していただいたルーターの種類や設定によるのかな…とかモヤモヤ考え、
でもそんなことをしている間にもスペースのレンタル時間もどんどん過ぎてしまうため、
しょうがないので各々のスマホでテザリングして接続することに。

ご自宅にWiiUを2台買っている方々は、
どうやって接続できてるんですかねー?

さて、テザリングでのスプラトゥーン。
おっさんのスマホはキャリア回線の契約ではなく、格安SIMのIIJMioのドコモ回線契約を利用しているため回線速度が遅めで正直かなりのラグラグトゥーンを覚悟していたのですが、
これが意外と快適でした。

2時間半くらいナワバリやタグマをしたのですが、ちょっとラグいな〜と思ったのは1、2戦くらい。

で、テザリングでの通信量はこんな感じになりました。
21日の分が今回の通信量になります。

2時間半で600MBくらい。
4時間フルでプレイしてたら1GB行ってたかもしれないですね。


なんにせよ、今回のネットワーク問題はNintendoSwitch発売後にみんなで集まってプレイするときにも発生すると思うんで、
それまでにはベストプラクティスを見つけておきたいです。

次からはPCを持っていき、似たようなことがあればルーターの設定をのぞいてみようかなと思います。

以上。おっさんのおがでした。

【スプラトゥーン】ついにラストフェス…最後のお題はやっぱりアレ!!

どうも。おっさんのおがです。

ついにスプラトゥーンのラストフェスのお題が発表!!

今回のフェスは全力だ…

まるっと1年間、
飽きることなくプレイさせてもらいました。
今でも飽きていません。

そんなスプラトゥーンにもついに終わりが来るようです。

みんなで最後の思い出を作りましょう!

以上、おっさんのおがでした。

【WiiU】ゼルダの伝説最新作「ブレス オブ ザ ワイルド」はゼルダ風モンハン?

どうも。おっさんのおがです。

ゼルダの伝説最新作「ブレス オブ ザ ワイルド」についての記事。
http://www.4gamer.net/games/201/G020138/20160613070/

どうやらハートによる回復が狩りによる肉食などに置き換わるらしく、
マイクラのサバイバルやモンハンの肉焼きに近い感じになるらしいです。

あまり細かいことは公開されていませんが、
シームレスなモンハンのようなゲームになりそう。

おっさんはとりあえず様子見します…

以上、おっさんのおがでした。

【スプラトゥーン】ブキチセレクションvol.2の詳細が続々公開!各ブキの使い方を解説!

どうも。おっさんのおがです。


ブキチセレクションvol.2の新ブキ情報が続々と公開されてきました!


バレルスピナーリミックス


サブはスプリンクラー
スペシャルはメガホンレーザー

最強の塗りブキが来ました。
このブキを使うなら塗って塗って場を作りましょう。
キルは二の次。
このブキが味方に居たならキルはあなたの役目。
塗りは任せてキルを狙いましょう。


プロモデラーPG


サブはクイックボム
スペシャルはダイオウイカ

こちらも塗りブキ。
敵と戦う時はクイックボムをメインに戦う方が良さそうです。
小回りのきく丁寧な塗り、
クイックボムで牽制、キル、
タイミングを見てダイオウイカで奇襲。
なかなか難しい立ち回りが必要なブキになりそうです。


ボールドマーカー7


サブはスプラッシュボム
スペシャルはスーパーショット

ついにボールドマーカーにボムが実装!
さらにスーパーショットでの長距離キル能力が…

スプラッシュボムとスーパーショットの組み合わせはホクサイヒューと同じですね。
メインの動きやすさの分、こちらの方が厄介かも…

メインで塗って、
ボムとスペシャルで倒す。
という運用になりそうです。

ボールドなのに中長距離に圧力をかけられるなんて…
見た目もカワイイしこれは人気出そうです。


H3リールガンチェリー


サブはスプラッシュシールド
スペシャルはバリア

かなり守備的な構成。
H3の長射程とシールドの相性は抜群。
塗りの強いH3ならシールドを張って塗っているだけでかなり相手に圧力をかけられます!
近寄れない…
シールドの後ろから塗りまくって前線のスシコラやわかば、ローラーをサポートしたいですね。
裏取りキルを狙われたらバリアで返り討ち!
こちらも見た目がカワイイ!
あまり人気のないH3ですが、
この構成なら使いやすそうですね。


スプラローラーコロコロ


サブはスプラッシュシールド
スペシャルはスーパーショット

ローラーにシールド…?
どう使うんだ…
と、思ったあなた。甘いですよ。

スプラローラーの飛沫の射程は52ガロンやスプラシューターに匹敵します。
攻めるときは52ガロンに近い使い方ができます。

また、シールドはボムを誘うので、
相手のインク管理に圧力をかけることができます。
開幕の前線開拓ではローラーは役に立たないシーンが多いですが、
シールドでチャージャーの射線を防いだりインクを使わせたりして前線維持に貢献しつつ、
スペシャルの準備を整えることが可能です。

舐めてると痛い目を見ますよ…?


N-ZAP83


サブはポイントセンサー
スペシャルはダイオウイカ

あれ?この構成はボールドマーカーネオ…
ボールドマーカーネオは完全に死ぬんじゃないでしょうか?


スプラチャージャーベントー
スプラスコープベントー


サブはスプラッシュシールド
スペシャルはスーパーセンサー

チャージャー初のシールド持ち!
これヤバくないですか…?

スパショで倒せないチャージャーとか最低ですね…
チャージャー対決では絶対的な有利を取れます。

ずっとシールド張って射線見せてるだけでもかなり嫌がらせになりますね。
チャージャー初心者はまずこれを使ってみるのがいいと思います。


ロングブラスターネクロ


サブはクイックボム
スペシャルはメガホンレーザー

連射速度の遅さを補うクイックボムの恐怖。
このロングブラスターどうやって倒せばいいんですかね?

運用としては、
クイボ1メイン1の組み合わせでキルを狙い、
失敗したらメインの射程と爆風で圧力をかけながら引く。
といった感じになりそうです。

直撃の可能性も含めて、
実質キル速度期待値No1になるのでは…?

スペシャルがメガホンなので、
インク管理に無理がでないのも強いですね。


今回のブキチセレクションも使ってみたいブキばかり!
6月8日が待ち遠しい!

以上、おっさんのおがでした。

【スプラトゥーン】発売から1周年!ブキチセレクションVol.2やその他グッズ展開などの情報が公開!

どうも。おっさんのおがです。

スプラトゥーンの発売から1周年。


これだけ継続して遊んだゲームはモンハンF以来でしょうか。

まずは任天堂からの関連情報まとめ。

次はブキチセレクションの情報。


パッケージ画像から見ると、


ボールドマーカー
バレルスピナー
N-ZAP
プロモデラー
H3リールガン
ロングブラスター
スプラスコープ
スプラローラー


の追加があるようです。

あれ…シャープマーカーは…?
絶対来ると思ってたのに…

ヤコメッシュキャップかわいい!

チョコガサネとアロメのTシャツ!

スプラトゥーンWiiUセット。


なんとシオカラーズのamiiboが同梱!
でも、いまから本体を買う…?
もうWiiUじゃなくてスプラトゥーン専用ハード作っちゃえばよかったのに。

シオカラーズの音楽CD!

などなど。

1 周年を盛り上げるたくさんの情報が発信されました。

個人的には新ステージ3つとか追加してくれてもよかったのに…とか思ってたり。
あとはガチの新ルール追加とか。

まあ無料アップデートでそこまでは難しいですよね〜。

今後、WiiUでスプラトゥーンを遊ぶユーザーは減っていくと思いますが、
どのように展開されていくのでしょうか。

理想としては、ゲーセン規模の任天堂アミューズメント施設を各地に作ってもらって、
そこでスプラトゥーンやポッ拳などが遊べる形がいいかなーと思っています。
アミューズメント施設なら、チーターもほとんど発生しないでしょうし、
専用回線を用意できればラグも気にならなくなるでしょうしね。

なんにせよ、このままWiiUの衰退に合わせてスプラトゥーンも消えてしまうのは寂しいので、
なんらかの形で遊んで行けるようにして欲しいなと願っています。
お願い!任天堂!

以上。おっさんのおがでした。

2016年5月16日のおっさん的注目スマホゲームニュース

どうも。おっさんのおがです。


今日のトピックス

WiiU版マイクラに無料でマリオが登場!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/03400f19-101b-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
これはいい流れ…!!
この流れでポケモンが実装されたらマイクラ楽しすぎます。

スクエニからクマゲー?が配信予定。


おっさんはこのニュースを見て、
ああ、スクエニはこれから面白いゲームを出してくれる時代が来るかもしれないなあ…と、
未来の可能性を感じました。
というのも、過去にスクエニがスクウェアとエニックスという別会社だった頃、
いわゆるバカゲーと言われるものや、
めちゃめちゃ尖ったゲームが多く発売されていたからです。
例えば、
せがれいじり(エニックス)
鈴木爆発(エニックス)
レーシングラグーン(スクウェア)
スクウェアのトム・ソーヤ(スクウェア)
トレジャーハンターG(スクウェア)
ゼノギアス(スクウェア)
などなど。
売れたものからコケたものまで、
ものすごい幅広いゲームが発売されていました。
また、あの頃のように、チャレンジにお金をかけられるようになったんだな…と。
やっぱ、見たことのないゲームかもしれないって思うことがワクワクですから。
おっさんみたいに小さい頃からゲームやってると、
「このゲーム、前にやったあのゲームと同じ感じだなー」
って感じることが多くなるんです。
そうなると、その段階でワクワクが消えちゃう。
もうプレイできない。
だからおっさんとしては、
結果的に面白くなくて、
「いやーつまんなかったね!6000円無駄にしたわ!」
ってなったとしても、
尖ったゲームがやりたい。
作って欲しいんです。
ワクワクするんです。
だから、アホっぽいゲームを真面目に配信します!って言ってるこのニュースで、
おっさんは今後のスクエニにちょっとだけワクワクしました!
このクマゲーは多分やりませんけどね。

任天堂が映画を作るかも?


きっと任天堂のことだから、もし映画やアニメを作るなら
ディズニーのように子供も大人も楽しく見れる映画にしてくれるはず。
期待してます!

VR対応のスマホ美少女RPG?


一体どんな感じになるんでしょう。
VRを体験してみて思ったんですが、
360度見渡せる事による楽しさというか
メリットがイマイチわからないんですよね。
結局人間が見えてるのは視界の範囲だけなんで、ちょっとディスプレイが広いくらいの違いしか感じないんです。
ちょっとVR対応しましたくらいだと、
リリースしてもすぐ忘れられて終わりなんで、かなり気合を入れてくるはず。
どういった対応なのか注目したいところですね。


AppStoreトップセールス変化
(19:00時点)

テイルズオブアスタリアが14位に爆上げ。
このゲームがいまのトップセールスランキングで1番振れ幅が大きい気がします…

白猫プロジェクトが20位に。
一時はトップを争う位置をキープしていた白猫プロジェクトが、ジリジリと後退してきました。
おそらく、ここらが白猫プロジェクトの限界なのでは…?

ポケコロが突如31位に。
こういうアプリでもここまでの売上を叩き出せるとは驚きです。


以上、おっさんのおがでした。

2016年5月12日のおっさん的注目スマホゲームニュース

どうも。おっさんのおがです。


今日のトピックス

スプラトゥーンを作ったプログラマーのインタビュー記事。
https://www.nintendo.co.jp/kids/sp/160511/splatoon/index.html
こういう人って、だいたい若いうちから1人でゲーム作ったりしてますよね。
ゲームを作るってサラッと言うけど、
1人で作るのめっちゃ大変だから、
中学生とかでゲーム作ったってことは当時からゲーム作ることに異常なくらい執着してたはず。

電撃プレイステーションの「オーバーウォッチ」プレイレポート。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2991/20160511-overwatch.html?tkgpscom=dc_overwatch_ps_tw_20160511
スプラトゥーンから移行する人が多そうと一部で噂になっているらしいです。
面白そう。
でもスプラトゥーンと違って複雑なんで、
他のFPSと同じくらいの広がりにとどまると予想します。

姫ローグの配信開始。


おっさんはまだやってません。
やっては見ますが、姫系とか女の子推し系は趣味ではいので期待薄。

GameBankがソウルゲージを配信開始。


デザインからして韓国系なのは間違いない。
やってはみますが、セブンナイツとサマナーズウォーには敵わなそうな雰囲気を感じます。
GameBankは、オービットサーガがあまり流行らなかった以降、
開発を安く海外発注しては失敗してる印象です。
この間はブレイドとかいうアイコン詐欺のゲーム出してましたし…
苦しそうですね…


AppStoreトップセールス変化
(19:00時点)

ワンピーストレジャークルーズが2位に上昇。
この間まで80位あたりをウロウロしていましたが、
すごいポテンシャルですね…

星のドラゴンクエストが12位に。
昨日のトラブルからこんなに早く持ち直すとは意外です。
クライアントアプリのミスではなかったようですね。

ラストピリオドが17位に。
面白いです。
ただ、ワールドクロスサーガもそうでしたが、
こういったギミックのバトルRPGは1週間くらいで飽きるんですよね。
今後の推移が気になります。


以上、おっさんのおがでした。

2016年5月9日のおっさん的注目スマホゲームニュース

どうも。おっさんのおがです。


今日のトピックス


パイレーツストーリーはiOS版のリリース後少しやってた。
海賊船のカスタマイズの幅が広くて面白かった記憶があります。
キャラのスキルと海賊船のカスタマイズの組み合わせを考えるのにハマってました。
売上はあまりなかったみたいだけど…


今更だけど、スプラトゥーンのフェスの参加人数が気になって調べてみたら、決算報告に行き当たりました。
— 引用 —
「フェス」と呼ばれるゲーム内イベントの、国内での参加ユーザー数は、第1回の開催以降一貫して増加しております。
国内で4月23日から24日にかけて実施した13回目の「フェス」では、約79万人(利用されたアカウント数)が参加され、過去最大のユーザー数を記録しました。これは、13回目のフェス開催週までに国内でセルスルーした約149万本のうち、半数以上もの方が参加した計算となります。
間もなく発売から1年が経過しますが、国内に限らず世界中で、なおも多くの方々に遊んでいただけることは、異例と呼んでも差し支えないのではないかと思います。
— 引用おわり —
すごいねスプラトゥーン…

それと、ファイアーエムブレムとどうぶつの森のスマホ版配信が2016年秋ということを今知りました。

ポケモンサン&ムーン、ポケモンGOも秋〜冬だろうし、今年の後半は忙しくなりそうです!!


AppStoreトップセールス変化
(19:00時点)

クラッシュロワイヤルがアップデート効果で26位に上昇し、維持しています。

ヴァルキリーアナトミアが51位。
リリース後から50代前半を維持。

ゴシックは魔法乙女、通称ゴマ乙が55位。
シューティングゲームでここまで売り上げるのはすごい…

モンスターハンターエクスプロアが65位に上昇中。
十六人討伐の追加アップデートが効いているようですね。

ワールドクロスサーガが137位までズルズルと後退。
神ゲーもイベントが無いと飽きられるようですね。

複雑なゲーム性のスマホゲームが高い売り上げを上げるようになってきたように思います。
もともとゲームをやらなかった超ライトゲームユーザーが、
ゲーム慣れしてきたってことなんですかね?


以上、おっさんのおがでした。

スプラトゥーンで1ヶ月間試し打ちで修行するとこうなる

どうも。おっさんのおがです。

S+であまりにも勝てないので、
せめてエイムだけでもS+級になりたくて、
1ヶ月間毎日試し打ちで修行してみた結果を動画にしました。

かなり変わっていることがわかりますね。。。
というか、修行する前が下手すぎですねw

以上。おっさんのおがでした。

なわばり最強?スプラスピナーリペアでハコフグ倉庫

どうも。おっさんのおがです。

スプラスピナーリペアがナワバリバトルで強すぎるので動画撮ってみました。

Youtube

ニコニコ

メインの塗りとクイボラッシュの塗りがえげつない。
めっちゃ楽しいです!

でもガチは。。。

以上。おっさんのおがでした。