【NintendoSwitch】2019-1002エラーについて問い合わせた話【スプラトゥーン2】

(2017/10/30)
どうも。おっさんのおがです。

スプラトゥーン2の発売から3ヶ月経ちましたね。
発売日にダウンロード版を購入してから、自宅にて有線Wifiどちらの通信環境でも快適に遊べていました。
しかし先日、頻繁に「2019-1002」のエラーにより切断扱いとなり、その度に5分間プレイを制限されイライラするという事態が発生しました。

他にも同じ通信エラーにより悩んでる人がいるだろうとGoogle検索してみるものの、原因や解決策は見つからず。

任天堂サポートに問い合わせを行なったのでその結果を残します。

とりあえず、まずは任天堂サポートからの問い合わせに対するメール全文を載せます。


任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます。
いただいた質問について以下のとおりお答えいたします。

————————————————-
この度は、ご不便をおかけいたしております。

恐れ入りますが、現段階では原因の特定が困難であり、
具体的なご案内を差しあげることができません。

お手数ではございますが、以下の手順をご確認頂き、
改善がないかお試しいただきますようお願いいたします。

■インターネット接続機器の再起動と、接続設定の再作成

1)インターネット接続機器(ルーター等)を再起動する
※再起動の方法は取扱説明書をご確認ください
2)Nintendo Switchの電源ボタンを12秒ほど長押しして電源をOFFにし、
再度電源を入れて頂く
3)設定から「インターネット」を開く
4)登録済みのネットワークから接続できないネットワーク名を選択する
5)設定の消去を行う
6)改めてインターネット設定から接続設定を行う
7)「接続テスト」を選択する

■有線接続の場合、以下内容についてもご確認ください。

・LANケーブルとLANアダプター交換 (可能であれば)

・Nintendo Switchドックの別のUSBポートで試す

・ルーターのLANケーブルの差し込み口を変更する

上記で改善がない場合は、恐れ入りますが、
改めて以下の情報を改めてお教え頂けますでしょうか。
修理のご案内となる可能性もございますが、
他にご説明できる内容についてお調べさせて頂きます。

・有線接続の場合、ご使用の有線LANアダプターの製品名
・インターネット接続機器(ルーター)のメーカーと型番
・ご契約されているプロバイダ

お手数をおかけいたしますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

————————————————-
任天堂株式会社 オンラインお問い合わせ窓口
https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/inq01.html
[—001:002450:45969—]


とのこと。

要するに、2019-1002エラーは原因不明エラーという扱いのようで、
基本的にプレイヤー側の通信環境やNintendoSwitchのネットワーク設定を見直してくれということらしいです。

何が関係しているかわからないので、エラー発生時の状況を羅列します。
・Wifiでプレイしていた。
・iPhoneも同じWifiに接続してアズールレーンもオートプレイで遊んでいた。
・妻のiPhoneも同じWifiに接続して何らかのゲームが起動していた。
・同時にAppleTV(有線接続)でOpenrecのスプラトゥーン2生配信を再生していた。
・NintendoSwitchには自宅の有線とWifiのネットワーク設定しかない。

関係ありそうなのはこんな感じですかね。

通信機器への負荷が高い状態だったため、
おそらく通信機器の発熱による性能低下や高トラフィックによりスプラトゥーン2の通信維持ができなくなったことが原因かもしれません。
(あくまで予想)

あと、ネットワーク機器は通信経路の情報を記憶(キャッシュ)してたりするので、長時間使用しているとそれが不必要に溜まっていて、通信を混乱させて調子が悪くなる時もあります。
特に、おっさんの自宅ではNintendoSwitchの他にもiPhoneやMacなど多くの機器が同じWifiに同時に接続する環境にあるので、
Wifiの負荷がかなり高く、経路情報の処理も複雑になっているでしょう…

通信の調子が悪いかな?と思ったらルーターなどの通信機器をリセットしたり、電源を抜いてクールダウンの時間を設けた方がいいですね。

あとはいろんな機器がWifiに繋がってしまう環境では有線接続でプレイした方がよさそうです。

とりあえずおっさんも、任天堂からの回答の通りの操作で一旦は解決しています。

あとはしばらく様子を見ながら遊びます。

以上。おっさんのおがでした。

スプラトゥーン2をチーム貢献重視のゲーム性にしたのは結果的に失敗だったと思う

(2017/10/10)
どうも。おっさんのおがです。

スプラトゥーン2は前作に比べて「チームに貢献」すること、「チームメンバーに合わせて動くこと」が重要になっています。

爆風ダメージの要因が多く、ダメージ回復にもより多くの時間が必要になったため、混戦で単騎無双はほぼ無理。

さらに新ステージは打開ルートが多い構成のため、全てのルートを自分がフォローして勝ち切ることも難しくなりました。

おっさんは、スプラトゥーン2の前夜祭から発売直後にかけて、これはいい改変だと感じていました。
より楽しいスプラトゥーンが遊べると思っていました。

しかし、しばらく遊びこむことによって、この前作からの変更が結果的に失敗だったということがわかってきました。

対戦ゲームの楽しさは、
悔しさと達成感の波が生み出すものです。

スプラトゥーン2は、悔しさと達成感のどちらも、前作より劣っています。

まず、悔しいと思うのはキルされた時と負けた時だと思いますが、前作よりも死んだ理由も負けた理由も「シンプルでない」ことが多く、悔しさを誘発しない。

味方を狙ったマルチミサイルやロボットボムの爆風でいつの間にかダメージが蓄積したことに気付かず、何かの一撃で即死したように感じることも多い。
通信のレートが低いことで「なぜかわからないが死んだ」と感じることもあるでしょう。

死んだ理由が複合的すぎて「次に何をしたらそれを克服できるのかわからない」のです。
次はもっと上手くやって勝ってやる!と思い素直に悔しがることができない。
次の達成感につながる道がないのです。
その結果、闇雲にいろいろなブキや立ち回りを試しては「イマイチ上手くいっているのかわからない」という体験を繰り返すことになる。

負けた理由についても、味方がどう動いて何をしているのか理解しながらプレイできる仕組みになっていないのに、次に何をしたらよりチームの勝利に貢献できるのなどわかるわけがないのです。

一部の優秀なプレイヤーは、味方の動きや敵の動きを把握して勝利を勝ち取ることができているようですが、ほとんどのプレイヤーはスプラトゥーン2のゲームスピードで周囲の状況を把握するのは無理なのではないかと感じます。
ダメージ回復の大幅な遅延や、爆風ダメージ蓄積の要因が多すぎる死にやすい環境のわりに、味方のダメージ状況もわからないのではサポートもできないでしょう。

プレイヤーの90%が「負けたのは味方のせいだ」と感じて次回のプレイを見直す機会がないゲームが悔しさと達成感の波を上手く作れるとは思えません。

ちなみに、サポートキルを表示するようにしたのはいいと思います。
こういったチームへの貢献を「見えやすくする」仕様変更は大変に良かった。
画面上部の生存者確認のUI改善も素晴らしい変更だと思います。

でも全然足りない。

せめてミニマップを画面に常駐させるくらいのことは必要だったでしょう。
常に味方にセンサーが付いていて位置がわかるようになっている程度のことは必要だったでしょう。
リプレイを見返したり公開したりしてプレイについて検討できる環境くらいは必要だったでしょう。

また、チームへ貢献できたという満足感やチームメンバーと勝利の感動を共有するようなポジティブな感情を引き起こすこともできていません。
ただしこの点については、サーモンランにてクリア後に少しの間操作が可能であることにより一部実現できています。
こういった「勝利の余韻をメンバーと分かち合う」時間がガチマッチやナワバリバトルでも必要だったのではないでしょうか?
そうでなければ、見ず知らずの表情も見えない他人同士が寄り集まった4人チームで、誰がチーム貢献して頑張ろうなどと思うのでしょうか?

チームで戦う、チームへの貢献を重視するというのは、それが悔しさと達成感の波をつくるために機能しないのであれば、あくまで強い作戦の1つであるべきであり、「それをしなければ勝てない」レベルでゲーム性として強要すべきではなかった。

さらに悪いことに、スプラトゥーンでは不利なマッチングを意図的に行うことがあるマッチングロジックについての疑念を持っている方が多いゲームで、
その上で前作よりも単騎で勝負を決める働きがやりづらくなったゲーム性によって、味方が弱い時に「俺が勝たせてやる」という気持ちになることが難しくなっています。

スプラトゥーン2を遊んでいるみなさん。
久しぶりに前作を遊んでみてください。

相変わらずダイオウイカとバリアにはストレスが溜まりますが、
より悔しくてより楽しいスプラトゥーンがそこにあります。

タイトルには「失敗だった」と書きましたが、
他人への貢献は人間が最も幸せと感じる要因であり、
きちんとチームへの貢献を感じ、次のプレイでの改善点が見える体験を演出できれば、これが楽しくならないはずがないんです。
失敗ではあったが、間違いではなかったと思っています。
このままではもったいない。
日本のesports発展を牽引できるタイトルになるためにも、イカ研究員の皆さんにはどうかこれからも頑張って欲しいと思います。

以上、おっさんのおがでした。

スプラトゥーン2は前作よりもesportsとしての魅力が減った?

(2017/09/13)
(この記事はバージョン1.3.0時点で書きました)

どうも。おっさんのおがです。

おっさんは、暇な時間にスプラトゥーンの生配信をよく見ます。
スプラトゥーン2発売直後も、スプラトゥーンの大会で上位に名を連ねるプレイヤーの配信をよく見てました。

しかし、最近はあまり見ていません。

なんか、いまいち面白くないんです。
前作の配信を見ていた頃の方が面白かったように思います。

なんでかなーとあれこれと考えていたのですが、
ふと、

「スプラトゥーン2は前作よりesportsとして劣っているのでは?」

という結論に至ったのでその理由を書きます。


まずは、前作のスプラトゥーン1を見ていた時に感じていたesportsとしての面白さについて考えました。

どういう時に感動・興奮したか?

やはり、

「応援しているプレイヤーがトップレベル集団の中にあってさえ輝くプレイを魅せた時」

でしょうか。

カウントで負けており、なかなか打開できない苦しい展開。
残り30秒でスペシャルを溜め、軽快な移動と正確なエイムで2人3人と倒して場を制圧し、ギリギリ逆転につなげていくような展開は観ていて楽しいです。

サッカーで例えると、
0-0で拮抗している試合で、残り時間もわずかな中、
応援している天才ストライカーがみせた強引な突破からのゴール。

そういうのが興奮するんですよ。

でも、スプラトゥーン2ではそういった「特定のプレイヤーの輝きがわかりやすく勝利を導く」という展開はあまり見ることができません。

野良のガチマッチではウデマエの差があるプレイヤーがマッチすることも多いので、
まあまあそんな展開は見かけます。

が、ウデマエが近しいプレイヤーが集まる上位勢の対抗戦などを観ていると、
サッカーで0-0の試合ばかり見ている感覚を思い出します。

それもそのはず。
スプラトゥーン2は「チームへ貢献することが前作より重要」なゲーム設計なのです。
単騎での活躍が難しいのです。

ダメージ回復が遅くなったことにより連戦による連続キルは難しくなり、
単騎で打開可能なスペシャル(過去作のスーパーショットやダイオウイカ)もなくなりました。

ならば「チームとしてのグッドプレイ」が見えるようにしなければ観戦者は楽しくないでしょう。
それが重要なゲームなんですから。
でも、スプラトゥーンって「チームとしてのグッドプレイがわかりやすい観戦の方法」がないんですよ。

サッカーなら、ボールだけに集中して観ても「パスからのシュートでゴールした」という連携がわかります。
野球でも、「複数の打者がヒットをつなげて得点した」「ショートとセカンドのファインセーブでダブルプレー」のようなわかりやすい連携シーンを観ることができます。

でも、スプラトゥーンにはサッカーや野球のように観戦しているだけで輝く連携シーンがわかる視点がないんです。

基本的にプレイヤーと同じ視点で観戦するしかない。
そうなると、単騎で活躍するシーン以外に面白い観戦シーンってないんです。

これが、なんとなく配信を見なくなった原因のような気がしています。

よくわからないけどあそこにポイズンミスト投げてる。
なんかわかんないけど何回もロボットボム投げてる。

観戦者にはその程度にしか伝わってこない。

その上で単騎で大活躍するシーンも減ったとなると、
それだけesportsとしては前作から劣化したと言わざるをえないと思います。

ちなみに、esportsとして観戦する視点ではなく、
一人用のオンライン対戦ゲームとしてプレイする視点から見たスプラトゥーン2は、
確実に前作よりもストレスなく遊べるゲームです。

スプラトゥーン1は、ゲーム全体でバランスがとられているが1マッチにおけるゲームバランスは悪いゲームでした。
例えば、アロワナモールのチャージャーは異常な強さでしたが、
逆に、デカラインやヒラメが丘団地などのステージではチャージャーは動きづらいというような形でバランスをとっていました。
そのため、アロワナモールで自チームが短射程ばかりで相手にチャージャーがマッチングされた場合にはほぼ勝てないといった「1マッチでのゲームバランスの悪さ」が顕著でした。

それに比べ、スプラトゥーン2は1マッチにおけるゲームバランスが良くなりました。
どのブキでも、どのステージでも、ちゃんと活躍できるようになっています。

野良でプレイされることが圧倒的に多い1人用オンラインゲームとしては2のバランス設計が正解でしょう。
野良プレイでのストレスにより辞めてしまわれては意味がないですからね。

ただ、これも観戦者としては楽しみが少し減ってるんですよね。
「そのブキでこのステージ活躍できるなんてすごい!」みたいなそういうバランスの悪さからくるワクワクがなくなってしまった。

おっさんはスプラトゥーンには是非ともesportsとして発展して欲しい。
遊んで楽しいゲームであることは間違いないので、
さらに「観て楽しい」ゲームでもあって欲しいのです。

ゲームバランス設計を1のように戻せとは言いません。
是非とも任天堂には、もっとスプラトゥーンを「楽しく観戦できる視点の提供」をお願いしたい。

それはもっと詳細なプレイヤーデータの公開かもしれないし、リプレイ機能の充実かもしれない。
AIによるマッチ分析を使った自律式観戦カメラの実装かもしれない。

そういった、新ブキや新ステージの追加以外のアップデートを楽しみに待っています。

以上、おっさんのおがでした。

【スプラトゥーン2】弱体化はヤメテ!絶対面白くなるサブとスペシャルの変更提案!!

(2017/08/16)
どうも。おっさんのおがです。

ジェットパックトゥーンが発売してからそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

みなさん楽しんでいるでしょうか?

ガチマッチでジェットパックとインクアーマー以外のスペシャルを持ったブキの味方にイライラしていませんか?

特に、イカスフィアとハイパープレッサーが味方にいるときの絶望感はやばい。
だって発動してもらっても全然助かりませんもん。戦況になんの影響もない。

サブも、ポイズンミストやシールドは本当に弱いですね。
前作に比べステージが広くなり、ポイントを封鎖できるという強さが発揮できるシーンが少ないです。

こういう環境だと、強くすぎるブキの弱体化を求める声が多く挙がり、1回目のアップデートでは実際にスペシャルを溜まりにくくする弱体化も行われました。

が。

そうじゃねえだろ!!

なんで弱体化するんですか。

他のブキを使いたくなるくらいの魅力を持った強さにしましょうよ!
そっちの方が楽しいじゃないですか!!

というわけで、こうなったら使いたい!と思うサブとスペシャルの変更を提案したいと思います。


まずはサブウェポンについて。

ポイズンミスト
・範囲内にいるとダメージ(ジェットパックのジェットのダメージ速度の10分の1くらい)を追加。
・範囲から出ても2秒程度移動速度減が継続。

ポイントセンサー
・センサー機能付きのクイックボムにする。
・その上でクイックボムより威力を低く抑えて飛距離を伸ばす。

トラップ
・ボム範囲拡大
・カス当たりのダメージ増加(60以上に)

シールド
・設置即展開
・インク消費半分
(ステージ構成的に封鎖できる狭さの通路ほとんど無いしこのくらいで良いのでは?)

ビーコン
・設置から一定時間敵から見えない(音は聞こえる)
・サブ性能アップギアで見えない時間も増加

総じて「ボムによる牽制やラッキーキルができない」ということを不利に感じない性能にするためには、このくらい必要な気がします。


次はスペシャルについて。

ハイパープレッサー
・ダメージ範囲拡大
・威力アップ(ジェットパックのジェットの2倍速くらい)
・常時敵見える
・当てた相手にセンサーつける

イカスフィア
・移動速度アップ
・轢いたらキル
・大ジャンプ可能(着地時インクビシャ)
・爆発後の無敵時間追加
(スーパーボールみたいに跳ね回って戦場を荒らして欲しい)

アメフラシ
・ダメージアップ
・しとしと降るんじゃなくて豪雨にする
・雨粒の塗り範囲拡張(塗り跡がキモいよ)

スーパーチャクチ
・発動直後から無敵
・前作トルネードのような縦範囲無限貫通

これなら、全スペシャルでジェットパックのキル性能と塗りの強さに対抗できるレベルになるんじゃないすかね?


こんな感じでどうでしょうか?

とにかく言いたいのは、

「ゲームバランスよりブキの魅力をアップするのが大事」ということ!

さらにesportsにするなら、その上で「観客が見てて面白いもの」にしないと!!

しとしと降る雨なんて見てて楽しくないですよ!ザーッと降るくらいじゃないと!

コロコロ進むイカスフィアなんて見ても楽しくないですよ!
バインバイン跳ねながらインクリング叩き潰すイカスフィアの方が楽しそうでしょ!?

というわけでスプラトゥーン2運営の皆さんご検討よろしくお願いします。

弱体化はダメ!絶対!!

以上、おっさんのおがでした。

スプラトゥーン2の前夜祭参加した感想(2017/07/17)

どうも。おっさんのおがです。

スプラトゥーン2前夜祭、楽しかった〜・・・
21日の発売まで待てないよ…

今回は、前作との違いを比較しながら前夜祭のプレイレビューをしたいと思います。


前作に比べ、ステージが全体的に塗り可能範囲が広くなってました。
前作にもあった「タチウオパーキング」を見ればそのステージデザインの意図が伝わってきます。
その代わり、ブキ毎の塗り力も上がってましたね。
チャージャー塗り範囲の横幅が広くなったり、
ローラーのコロコロ塗りもだんだん速くなって塗り力が高くなっていたり。
塗ることの重要性が増してました。

おそらく1の時点でも、数値理論上はすべてのブキの塗り力は同じだったはずですが、
どうしても、塗り範囲が無駄になりやすいブキや小回りの利かないブキは
実質の塗り力が弱いと言わざるをえませんでした。
今作ではどのブキも塗りの貢献力は変わらないようにしたいという製作者の意思を感じます。

これ、すごくいい調整だと思うんですよね。
潜伏の価値低下。
キル専の価値低下。
打開ルートが増えた。
スペシャルが溜まりやすく打開や味方サポートのチャンスが多い。
など、理不尽を減らしストレスを軽減する効果があるように思いました。


次に、
やられたサインとかスペシャルの性能もなんですが、
「チームとしての貢献力」を求められる要素がかなり強いように思います。

前夜祭で使えたスペシャルは
ジェットパック、ハイパープレッサー、スーパーチャクチ、マルチミサイルの4つですが、
どれも一人で使うだけだとむしろ「敵の的」になりやすいものばかりであまり強くありません。
ですが、味方が接敵するタイミングでサポートとして発動させるとどれもめちゃめちゃ強い。
スーパー着地の性能にその傾向が最も色濃く出ていて、
一人で接敵中に発動すると着地前の隙が大きくてほぼ発動前にやられてしまいますが、
敵に囲まれている味方にスーパージャンプして発動するとめちゃめちゃ強いです。

潜伏してチームに負担をかけてキルをとる独りよがりなイカよりも、
チームへ貢献できるイカこそがイカしてる。
これがスプラトゥーン2のゲームデザインのようです。

前作でダイオウイカとバリアで単騎無双していたようなイカは
スプラトゥーン2では違う戦い方を求められるでしょう。

倒せる!と思ったタイミングで無敵スペシャルを発動されるストレスはかなりのものでしたから。
強い弱いというより、発動された側がプレイのモチベーションを削ぐレベルの対策不可能なスペシャルを無くし、
チーム貢献のためのスペシャルで統一したのはかなりの英断だと思います。

おかげでプレイしていてとても楽しかったです。


他には、敵陣のリスポーン地点への侵入ができなくなっていて、
リスポーン地点からの出発ルートも3つくらい確保されているようでした。
タチウオは変わってませんでしたが、新ステージ3つはどれもそういう構成だったと思います。
戦力差のある対戦でリスキルされリスポーン地点から出ることすらできなくなるとすげーつまらないですからね。
打開の工夫の余地もないと次のプレイをする気が無くなりますから。
これもいい変更だと思います。


スプラトゥーン2は、全体的に「どうしようもない状況」をなるべく作らない設計を目指しているようですね。
スペシャルを発動されても倒せる隙がある。
押し込まれても打開するルートがある。
どんな武器でも塗りが不利にならない。

スプラトゥーン2前夜祭は、控えめに言って神ゲーでした。
前作をプレイしたことのない人も、スプラトゥーン2は買ってみるといいと思います。
本当に面白いです。
NintendoSwitchは相変わらず品薄ですがね…

以上。おっさんのおがでした。

【任天堂】NXの最新情報がとんでもない…正式名称はNintendoSWITCH!!スプラトゥーン2の情報も!!

どうも!おっさんのおがです!

まずはこれを見てくれ!

NXは、据え置き機であり携帯機でもあった!

正式名称は

「Nintendo Switch」

すげえ!!!!
神ハードですわ。
こんなん絶対買うわ。

そしてなにより、Nintendo Switchで動くSplatoonの映像…
そしてSplatoonのe-sports化に本腰を入れることを示唆する内容…

思わず声をあげてガッツポーズしてしまった…

嬉しい…

スプラトゥーンこんなに面白いのに、
いままでのゲームがそうだったように、
いつしかこのままプレイ人口が減ってフェードアウトしていくのかと寂しく思っていたところ…

任天堂…ありがとう…

以上、おっさんのおがでした!

【スプラトゥーン】次回作で改善して欲しいことを考える

どうも。おっさんのおがです。

スプラトゥーンは神ゲーだと思うのですが、
実力差のある相手とマッチングした場合に
「弱い側がデスし続けて楽しめない」
「押し込まれた際に打開する側の難易度が高すぎる」
という致命的な欠点があります。

サービスが長く続くに伴い、
初心者がどんどん楽しみにくくなってくる欠点が見えてきました。

(スプラトゥーンというより、対戦ゲーム全般の欠点でもありますが…)

スプラトゥーンがただの神ゲーを超えて
日本初の定番e-sportsに昇華するために、
いくつか弱くても楽しめるゲームとなるための提案をしてみたいと思います。


提案その1

キルの難易度をもっと高くする!


チャージャーでも2発、
ガロンでも5発くらい、
単純に今の2〜3倍くらいのヒットがないと死なないようにしましませんか?
その代わり、ヘッドショットに該当する要素を点でのみ狙えるように用意する。
(ちなみにボムは今のままでいいと思います)

激ムズヘッドショットがあれば、
連射力が高くて威力の弱いシャープマーカーみたいなブキも活きてくると思いますし、
プロモデラーみたいなブキで運ゲーに持ち込むこともできます。

これなら毎回ちゃんと撃ち合いになるし、
下手な側もワンチャンスあるので楽しめると思います。

今のスプラトゥーンは、
エイムがうまい人が相手だと見つかった瞬間にキルされちゃうので、
撃ち合いにならずに弱い側が楽しめる瞬間がないです。

それに、スプラトゥーンは

「塗る」

という他のゲームにはない唯一無二の超重要な目的があるので、
キルの重要度をそのくらい下げてもいいのではないかと思います。

もう1つ、
個々のキルが遅くなることで、
チームで攻めるということが今より重要になります。
1人ではなかなかキルできなくなるのですが、
2人で同時に狙えば今と同じくらいのキル速度が出ますから。

こっちの方がスプラトゥーンに合ってるような気がします。


提案その2

どのくらいダメージを受けているか、もっとわかりやすくしてデスしにくくする!


スプラトゥーンはダメージを受けると画面端からインクが染み込んだ感じの演出があるだけで、
具体的に「あとどれくらいでデスなのか」がわかりません。
オーバーウォッチは残りHPがゲージで表示されます。

やはりゲージの方がわかりやすいです…

せめてデスするときは視界が完全になくなるまでインクが画面を侵食するなら、
わかりやすいと思うんですけどね。

その1の提案と合わせて、
弱い人も逃げ時がわかりやすくて死ににくくなって、楽しみやすくなると思います。


提案その3

負けてもリザルト画面でワクワクしたい!


キルデスは戦績の「たかが1要素」のはず!
キルデスしか表示しないリザルト画面は改善したほうがいいと思います!

キルデス以外にリザルトで見たいもの
・全プレイヤーのリプレイ観戦
・塗りポイント
・エリア内塗りポイント
・ヤグラ乗り回数、進めたカウント
・ホコ持ち回数、進めたカウント
・与ダメージ合計ポイント
・MVP

特にリプレイ観戦は絶対欲しいです。
スプラトゥーン甲子園の全員ビューみたいなリザルト画面にして欲しい。
選択するとアップで再生できるようにして。

うまい相手の動きを相手視点で見ることで、
弱いユーザーも成長が早まると思いますし、
何よりうまい人のプレイは見てて楽しいですよね!

「こんなに上手い人がいたんだ!」
「この人すごい!」

ってリプレイが見れたら、
今より負けに納得感出るし、
上手い人にはいいねやフォローをできるようにしたら、
特定のプレイヤーにファンができていったりしやすくなって、
e-sportsに向けて前進しそうな気がします。

負けた時も他の上手い人のリプレイを楽しみにできるので、
今よりもっとワクワクなゲームになると思います!

それと、ウデマエの上下は上に挙げたような戦績からトータルで算出して欲しいです。

「弱い味方でも勝ちに導けるのが強いイカ」

というポリシーは素晴らしいと思いますが、
それはそれで褒める演出を入れればいいと思います。

味方のせいにして味方にイライラする人がたくさん出てくる現状は、
どう考えてもいいとは思えないです。

任天堂の優秀な社員さんなら
もっといい戦績分析できると思うし、
負けた方も楽しかったと言えるリザルト画面をお願いします!


提案その4

リスポーン地点から主戦場への侵攻ルートにもっと幅を!


片方のチームが押し込んで制圧してしまった状況において、

押し込んだ方はほとんどのステージで4人で3ルートくらいを見ておけばいいので、
守りが簡単すぎる。

押し込まれた方は打開するためにスペシャルに頼る以外なくなることが多く、
難しすぎる。

こうなると、
初心者とか弱い人はスペシャルが溜まる前に死んでしまうので、
ずっとデスするだけの最悪な体験をすることになってしまいます。

なので、剥き出しのリスポーンをやめて、
もっと幅広く展開して出ていけるステージにして欲しいと思います。

リスポーン地点一帯はマジックミラーみたいになっていて、
かつ相手は進入不可なのもいいかもしれません。


イカがでしたでしょうか?

イカ研究員さん!
是非ともご検討のほど、よろしくお願いします!


おまけ

これはおっさんの妄想なのですが、
スプラトゥーン専用ハード作っちゃうのってどうなんですかね?

今みたいにWiiU本体にアカウントを紐付けちゃうと、
みんなで持ち寄ってワイワイ遊ぶということができない。
コントローラーの方にアカウントを紐付けて、
iPadサイズくらいのディスプレイをセットにしたスプラ専用ハードを作ったら、
もっと遊びやすくなるとおもうんですが…

ダメですかねえ?

売れないか…


以上。おっさんのおがでした。