Nintendo Switchがスマホゲーム市場を食うかもしれないと思う理由

どうも。おっさんのおがです。

11月18日のポケモンサンムーン発売から始まり、
12月のSUPER MARIO RUNのiOS版配信開始、
1月のNintendo Switch体験会及びソフトラインナップ情報公開、
2017年3月のNintendo Switchの発売、
同時期に予定されたとうぶつの森スマホ版やFEスマホ版など、
日々、任天堂からワクワクするしかない情報が次々と発表されていきます。

SUPER MARIO RUNなんて、
配信前から2000万の予約登録があったようです。

普通のスマホゲームで事前期待の高いタイトルでも数十万件程度が相場なので、
比較するとトンデモナイですね…


ところで、期待のNintendo Switchについてですが、おそらくタブレットと同じような使い方もできると思われます。
タッチ操作が可能かどうか情報はまだ公開されていませんが、
おっさんは、タブレットのような使い方ができるようになっている可能性は非常に高いと思っています。

と言うのも、それによって任天堂がAppleやGoogleに割って入る形でスマホゲーム市場のプラットフォーマーの一翼を担う存在になれる可能性があるからです。


スマホでゲームをする問題点として、着信や通知表示などがゲームの邪魔となったり、ゲームをすることによるバッテリー消費により、肝心な時に連絡が取れなくなったり、Googleマップがみられなくなったり、音楽が聴けなくなったりと、様々なストレスや心配がありました。

そこに、Nintendo Switchです。

あのプロモーション動画を見た時、
おっさんは思いました。

Unityやcocos2d-xで開発したスマホ向けゲームを、
Nintendo Switchというプラットフォームに追加で配信できるようになったとしたら、
多くのスマホゲーム開発企業はiOS,Android,Nintendo Switchに同時配信するようになるでしょう。

スマホゲームがどんどんリッチになっていき、
どんどんバッテリーを食うようになっていく中で、
Nintendo Switchで同じゲームが遊べるとしたら、
スマホでゲームをすることにストレスを感じるユーザーは、Nintendo Switchでスマホゲームをプレイするようになります。

ツムツムのようなバッテリーも食わず間口の広いカジュアルゲームはスマホの方がいいでしょうが、
大きく売れているスマホゲームの多くは、共闘、対戦系のリアルタイムゲームだったり、リッチなスマホRPGだったり、明らかにスマホで遊ぶには無理が出てきているゲームばかりです。

スマホ+Nintendo Switchを持ち歩いて、
ゲームはNintendo Switchでやった方が楽しめると思います。
(コントローラも使えますし)

そういったリッチなスマホゲームをNintendo Switchというプラットホームに取り込むことにより、任天堂はスマホゲームのデベロッパーとしてだけではなく、プラットフォーマーとなることを狙っているように思うのです。

任天堂がスマホゲーム市場にゲームアプリを提供することを決めたのは、きっとそのための布石だろうと。

スマホというプラットホームで遊ばれるゲームについてのノウハウを蓄積し、
プラットフォーマーとなったその時に活かすためのノウハウを得たかったのではないだろうかと。

おっさんはそう思うのです。

だって任天堂は、ゲーム業界においてはずっとプラットフォーマーだったし、プラットフォーマーが1番儲かることを知っているし、
それを達成するための企業体力を持ってますもん。

単なる1デベロッパーとしてトップセールスアプリの運営を狙うなんて、そんな規模で満足するはずがありません。


まあこれは、おっさんがそういう未来になって欲しいという願望が半分くらい入ってますけどねw

以上、おっさんのおがでした。

スマホゲーム業界で働くおっさんが初めてスマホを持った男子に1番オススメするゲームはこれ!

どうも。おっさんのおがです。

今日は、初めてスマホを持った男子にオススメしたいクラロワことクラッシュロワイヤルの話。


おもちゃみたいなユニットがコミカルにわちゃわちゃ動いて、どこで遊んでも恥ずかしくない世界観。

ガチャが無く、小遣い程度の課金で十分に楽しめるマネタイズ設計。

お金はないけど遊ぶ時間はあるという学生の皆さんには、
スマホを手にしたら、まずクラロワを遊んで欲しい。

友達と一緒に始めればすぐに友達と戦うこともできるし、
ギルドに所属してオンラインの友達を作ることも超簡単。

さほど多くないユニットの中から8体という簡単なデッキ作成、
1回が長くて4分までという短い対戦時間、
対戦ゲームとしてはミニマムで間口の広いルールであるにもかかわらず、
とてつもなく深く遊べるよう設計されたユニットの種類と神がかったゲームバランス。

ちなみに、おっさんが思うゲームバランスの良さとは、
「うまくプレイできたと思った時にキチンと良い結果が出ること」
と、
「相手の取りうる全ての行動に対して”次はこうしてみよう”と思える選択肢があり続けること」
であり、クラロワはそれを完璧に表現できています。

ローディングなどの待ち時間も他のゲームとは比べ物にならないくらい少ないところもオススメ。

遊びたい時にすぐ遊べて、
やめなければいけない時にすぐやめられる。
親の急な呼び出しにも対応できますw

ちなみに、おっさんは配信開始直後から2週間くらいプレイして、面白いなーと思っていました。
そこから、仕事柄もあって違うゲームもたくさんプレイしていたりしたので半年間プレイしていなかったのですが、
久々にやりたくなってインストールしてみたらやはり面白いです。

ガチャを回すためにゲームをする他のスマホゲームも楽しいけれど、
ゲームそのものを楽しむことができるのがクラッシュロワイヤル。

ぜひ。

以上。おっさんのおがでした。


任天堂純正のスマホゲーム初アプリは「SUPER MARIO RUN」!!

どうも。おっさんのおがです。

ついに任天堂の純正ゲームアプリが配信開始されます!
その名も「SUPER MARIO RUN」!!


Nintendo Co., Ltd.「SUPER MARIO RUN」


一時期流行っていたLINEウインドランナーのような横スクロール型ランゲームだと思われます。
マリオといえば横スクロールアクション。
これは順当なゲームジャンルだし、
マリオで有名になっていった任天堂らしいスマホゲーム展開ですね。

キノコ王国を作るモードがあるそうですが、詳細はまだ不明。
課金要素のメインはそちらにあるような気がします。
ランゲームだけではさほどお金をかける部分がありませんから。

ところで、AppStoreに既にアプリが表示されているのですが、
image

この事前登録のような仕組みは、
「SUPER MARIO RUN」が初めてではないでしょうか。
AppStoreのアップデート機能を広めるための媒体として「SUPER MARIO RUN」が使われたということですかね。
それだけAppleの期待も大きいということでしょう。

いや〜楽しみですね!
マリオはポケモンGOのようなブームを起こすことができるのでしょうか?

以上、おっさんのおがでした。

「SUPER MARIO RUN」のダウンロードはこちら

【新作レビュー】あの「なめこ」で一世を風靡したBeeworksGamesの新作「ブレイブキャラバン」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

細かいゲーム性や仕様についての解説は他のゲームメディアに任せるとして、
このレビュー記事ではプレイしたことにより得られる体験について書きたいと思います。

また、評価の低いゲームには改善提案なども書きます。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


BeeworksGames「ブレイブキャラバン」


をプレイしました。

評価は★★★☆☆

攻撃とスキルを使うだけの自動進行横スクロールアクション。

ドット絵の小さいキャラがファミコン時代を思い出させます。

敵が近くに来た時にタップすることで発動するジャストガードと、
ジャストガードで一気に発動可能になるスキルが快感です。
面白いです。

評価が低めなのは、
1日2日とプレイを続けてもその後の展開に変化がないことが理由です。

もっと長く続ければ様々な味方スキルや敵スキルなどのギミックが増えて面白くなるのかもしれませんが、
序盤からあまりにも変化がない期間が長く、
キャラや武器もなかなか成長しないので、
ゲームにハマる前の段階で先に飽きが来てしまいました。

そして飽きを加速させるダメ押しの頻繁な全画面広告。

この辺りのマネタイズは、
もっとゲームにハマっていってからでもよかったように思います。

序盤のゲームバランスがもったいないゲームだなーという印象を受けました。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】新感覚!Pay to Winのスポーツゲーム「白猫テニス」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

細かいゲーム性や仕様についての解説は他のゲームメディアに任せるとして、
このレビュー記事ではプレイしたことにより得られる体験について書きたいと思います。

また、評価の低いゲームには改善提案なども書きます。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


COLOPL, Inc.「白猫テニス」


をプレイしました。

評価は★★★★☆

スマホのスポーツゲームとしては抜群に遊びやすい!

けっして操作感がいいわけではなく、
クセのあるキャラの挙動ですが、
上手くなったと実感できる手応えのある感じに仕上がっています。

個人的に残念に思うのは、
課金によるキャラと装備の強化が、
プレイ習熟よりも圧倒的に重要度が高いこと。

特に、キャラのスタミナ切れの仕様による課金誘導が強すぎます。

減ったスタミナは控えに回しても立ち止まっていても一切回復しないので、
スタミナ切れを起こしたキャラは死んだのとほぼイコールです。
キャラが強くて初めてテニスを楽しむことができます。

せっかくテニスのクオリティは高い水準でまとまっているのに、
ゲーム性としてはただキャラを強くしてぶつけるだけのゲームとあまり変わりません。

よく言えば、
キャラの育て甲斐のある育成テニスゲーム。

悪く言えば、
数万円払って初めてまともにプレイできるようになるテニスゲーム。

白猫プロジェクトと同じフローをたどるのであれば、
キャラと武器の性能のインフレについていくために定期的に数万円のお金を払い続けてようやく対等に遊べるテニスゲームと考えると、
最高評価点は出せないですね

とはいえ、無課金で1週間くらい遊ぶ分にはとても楽しいので、
一度プレイしてみて損はないと思います。

以上、おっさんのおがでした。

【ポケモンGO】バカ発見器?ポケモンGOに関連する痛いツイートや賛否両論まとめ

どうも。おっさんのおがです。

ツイッターで毎日ポケモンGOを検索してはポケモンGOのニュースを漁り、
肝心のポケモンGO本体を遊ぶ時間よりも、
ツイッターを見る時間が増えてしまったおっさんです。

そんなおっさんが、
ツイッター上で見かけた賛否両論のツイートやニュースをまとめました。



そもそも車運転しながらスマホ触るなよ…



日刊ゲンダイ…
誰もがドラッグ並みにハマれるゲームがあったら世界は平和になりそうですね。


https://twitter.com/monchi103011/status/758589530618236928
なぜか原因を勝手な予想でポケモンGOのせいにした上で、なくなればいいまでのコンボ。
どんだけ叩きたいんですか…
そういう人はポケモンGOなくてもそういうことするただの迷惑な人ですから…
なぜその迷惑な人ではなくポケモンGOに怒りを向けるんですかね?
幼児並みの知能なんですかね?



ホントそれ。



ホントそれ。



アメリカなんかは訴訟大国ですけど、訴訟によって個別に事案に対応されるだけで、サービス自体には好意的なことが多いですよね〜。



こういう声が多く挙がる社会で生きたいなあ。



この件もたいがい変でしたね。



これはいい問題提起!

例えば、
駅にポケモンが出るという状態は、
勝手に無料のパンフレットを置いていくのと何が違うのかと言われると、
あまり変わらない気がします。
この辺りの問題を抱えているのは事実だと思います。

ただ、最後の

不法侵入、事故や問題発生、それを防止する警備警告経費もメーカーやユーザーではなく被害者の自己負担。全然違う

という部分には違和感。

被害者の自己負担?
いや、加害者に負担させるべきことでしょう。
事故や事件の責任は明らかにその加害者にあり、それに使われた道具やサービスの責任を問うのは、
この方の言い方を借りると「頓珍漢」です。

「勝手にそこに何かを置いた」
ということと、
「それを使われて何かが起こった」
というのは、
別々に考えるべきことだと思います。

この方はそのあたりを混同してポケモンGOの責任であるかのように誤認しているようです。

また、警備警告経費をかけるのはそれをする側の裁量であり、放火されるかもしれないから火災保険に入っておくというリスクマネジメントと変わらないでしょう。
ポケモンGOの配信側が負担する部分ではありません。


http://www.nikkansports.com/m/general/news/1685872_m.html?mode=all
こちらの記事、
後半にいくにつれてポケモンGOと関係のない事件を羅列するだけになっていて、
非常に滑稽です。

後半は別のタイトルをつけて書くべき記事でしょう。



その場で本人に言えばいいのにw



内容は、レアポケモンが大量発生する公園がゴミだらけという話。
それは花火大会でも一緒…
人が多く集まったらそういう人も一定の割合でいるということですよね。
これもポケモンGOとは切り離して考えるべき問題です。



この要請自体は別にいいと思うのですが、
そこまで言うならそもそも駅は全ホームに安全策つけて毎日の混雑を解消してください…

ポケモンGOよりあの異常な混雑の方が事故もトラブルも多いでしょうよ…


ということで、
これだけたくさんの意見が毎日つぶやかれるということは、
それだけ多くの人に触れられているということで、
人気コンテンツの宿命かもしれません。

ポケモンGOを楽しんでいるおっさんとしては、

迷惑なプレイヤーは早く引退してポケモンGOへの世間の認識が改善することを願っていますし、

何かしら文句をつけたいだけの人や、
規制を叫んで善人ぶりたい人たちに、
早く他のターゲットを見つけてほしいと思います。

また、ポケモンGO自体が持つ問題についても騒がれすぎることなく、
適切に対応が進んで欲しいなと思います。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「天穹のアルクルス」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

細かいゲーム性や仕様についての解説は他のゲームメディアに任せるとして、
このレビュー記事ではプレイしたことにより得られる体験について書きたいと思います。

また、評価の低いゲームには改善提案なども書きます。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


SQUARE ENIX INC「天穹のアルクルス」


をプレイしました。

評価は★★★☆☆

キャラの移動した経路にいた敵に対して攻撃する、
ファイアーエムブレムのようなSRPGに近いバトルRPG。

味方の上を通った後に敵に攻撃すると、
経路にいた味方も一緒に攻撃できる。

システム的には結構面白いと思いました。
が、ゲームバランスが悪くワンパターンの展開を強いられてしまう…

キャラによって一回に移動可能な距離が異なるのですが、
1番距離が長いキャラが強い。
マルチをやっていてもそのキャラしか使われていません。

回復スキルや攻撃スキルもありますが、効果が低く意味がない。
ひたすら移動距離が長いキャラで味方を経由して攻撃していればいいゲームとなってしまっています。

移動距離の短いキャラになんらかのメリットがあればもっと面白くなっていたはずです。
というか、今からでも変更したら楽しくなるはず。

経由した味方を回復できるとか、
単体でも攻撃力が高いとか、
ワープしてから移動開始できるとか、
斜めにも移動できるとか、
そういったメリットがあればよかったように思います。

そうすれば、
キャラ毎に活きる状況が異なるようになり、
編成やバトル中の工夫にバリエーションが出て面白くなりそうです。

また、マネタイズにガチャを使っていますが、
装備だけではこのご時世、
ちょっと弱いと思います…

それと、個人的には人形劇みたいなストーリー進行パートは見ていて苦痛です。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】発展途上なのに楽しい!!「Pokémon GO(ポケモンGO)」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

細かいゲーム性や仕様についての解説は他のゲームメディアに任せるとして、
このレビュー記事ではプレイしたことにより得られる体験について書きたいと思います。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


Niantic, Inc.「Pokémon GO」


をプレイしました。

評価は★★★★☆

現実の位置と場所を使ってポケモンを探し、捕まえるゲームです。

前提として、おっさんはトレーナーレベル14までプレイしています。

おっさんがポケモンGOをプレイして得られた体験は以下の通り。


この歳になって久々に宝探しを楽しんでいる気分。
いままで面倒なだけだった移動や散歩が楽しくなった。
なかなか出現しないポケモンと出会うとめちゃめちゃ嬉しい。
他のプレイヤーと一緒に探すともっと楽しい!


モンスターボールをポケモンに投げる感触がダーツを思い出させる。
難易度的にはダーツより難しいかも。
モンスターボールをうまくポケモンに当てられず悔しくて気づいたら夢中で投げまくっている。


ジムバトルがまだよくわからない。
ジムには大抵強いポケモンが配置されていて勝てる気がしないので基本放置。


バトルがジム戦しかないので育成のモチベーションもイマイチ上がらない。


と、いったところでしょうか。

ポケモンGOの最初の情報が公開されてからかなり期待して待っていたのですが、
今の所、その期待以上に楽しめています。

まさかポケモンを探して捕まえるのがこんなに楽しいなんて…w

評価が最高ではないのは以下の理由です。


モンスターボールを投げる画面でフリーズしたり、
マップのタップが効かなくなる、
近くにいるポケモンとの距離(1〜3つの足跡で表示)が変化しないのでわからない。
など、目立つバグも多い。


ポケモンのトレード、
ジム以外でのバトルなど、
ポケモンといえばこれ!という機能が
アップデート待ち。


アプリ起動までの時間が長い。


このあたりの不満点はアップデートによって改善されていくので、
評価はあくまで現時点のものです。

ちなみに、ポケモンGOを楽しめなさそうだなーと考えられるタイプはこんな感じ。


私生活に役に立つ情報や
メリットのある事柄(なにかの割引やモノが手に入るなど)がないという意味の
「無駄なこと」
が嫌いな人。
旅行や外出の予定が事前の計画通りでないとイライラする人。
戦略的で緻密なゲームがやりたい人。
田舎に住んでいる人。


ポケモンが好きという人でも、
こういうタイプの人はポケモンGOは合わないと思います。

逆に、
ポケモンGOを楽しめそうなタイプは、


新しいお店や、行ったことのないお店に入るのが好きな人。
予定を立てずにお出かけや旅行をするのが好きな人。
珍しいものを見かけると嬉しくなる人。


といった感じです。
おっさんはこういうタイプなので、
ドンピシャクリーンヒットでした。

まだ日本では配信開始されたばかりですが、
今からアップデートが待ち遠しいです!

以上、おっさんのおがでした。

【ポケモンGO】ポケモンGOの公式アカウントや公式サイトのまとめ

どうも。おっさんのおがです。

ポケモンGO公式のアカウントやサイトを集めました。


ダウンロードリンク

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8


株式会社ポケモンのポケモンGO公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/


開発元Nianticの公式サイト
http://pokemongo.nianticlabs.com/ja/


日本版公式ツイッター
@PokemonGOAppJP


以上、おっさんのおがでした。

【ポケモンGO】日本で配信開始!おっさんもダウンロードできました。

どうも。おっさんのおがです。

ついに日本でもポケモンGOの配信が開始されました。
おっさんもAppStoreからダウンロードできることを確認しました。

ダウンロードリンクはこちらです。

以上、おっさんのおがでした。