【Nintendo Switch】いまさらレビュー。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド。

どうも。おっさんのおがです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド があまりにも面白いので、
書かずにはいられませんでした。

あのさ、このゲーム、ヤバイよ。
どこでも好きに移動できるんですけど、
崖登ってるだけで平気で1時間経ってたりする。
で、1時間かけて崖登って、
「よっしゃ登ったー!」って、
なんか満足感あるんです。

ただ、崖登っただけですよ?
なんか手に入れたわけでも、
珍しいアイテムを見つけたわけでもなく、
ただ、崖登っただけ。

崖登るっていっても、
頑張りゲージとかいうのがあって、
ゲージがなくなると崖に捕まってたリンクが疲れて手を離してしまう。
落ちて高いところから地面にぶつかると人形放り投げたみたいに手足ぶらーんってして死んじゃう。

だから、途中にゲージを回復できる傾斜の緩やかな中継地点がないか探したり、
なんか頑張りゲージを一時的に拡張する料理を食べて頑張ってみたり、工夫します。

結構めんどくさい。

でも、登ってみたい。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、
そう思ってしまうゲーム。

まあ、崖登りたくなるゲームって言われてもわかるはずないと思うんで、
崖登っだだけで楽しい理由を書きます。

ブレスオブザワイルドの世界は、
プレイヤーの好奇心をくすぐるのが上手すぎる。

最初は、あっちに目立つ塔があるからあそこ行ってみようって、思うんです。
そこを目指すじゃないですか。

目指している間に、なんかピカピカしてて、そこでボタン押すと、初めて見るキノコとか植物があるわけです。
よくわかんないけどとりあえずあるだけ拾って行きます。
ついでに、その辺をキツネとか鳥とかが歩いてるんで、そいつら弓で打ってみると、仕留められるんです。
肉を落とすんで、拾っていきます。

そうして目的地が近づくと、途中で祠を見かけます。

祠って、5分くらいあれば攻略できるダンジョンみたいなもので、
ちょっとした謎解きと、
たまに武器とかの宝箱もあって、
一回到着するとワープできるワープポイントでもあるんで、
行きたくなるわけです。
次この辺りにくるのにワープしてこれる!
楽チン!とか思って向かいます。

そこに行くまでに、モンスターが居たりして戦って倒してるうちに、モンスターが落とす武器を持ちきれなくなって、
あー武器の所持枠増やしたいなーとか思います。
モンスターは基本的に強くて、
すぐ殺されて悔しい思いもします。

なんか怪しい岩が並んでて、一個だけちょっと遠くに置いてあって、これなんだろうと思って移動して綺麗に並べると変なやつが出てきてなんかアイテムくれる。

何に使うかわかんないけど、まあいいかと思ってとりあえず祠に向かい、到着して謎解きして攻略してる途中で、雷の剣みたいなかっこいいやつ手に入れる。

祠を攻略し終わって、剣を使ってみたくてさっき殺されたモンスターのところに行って戦ってみると、ビリビリ痺れてすげー簡単に倒せる!
この剣があれば俺最強!
とか思いながら調子乗ってモンスター倒してると使いすぎで武器が壊れます。
あちゃーと思いつつも、
そこまでに倒したモンスターの武器を拾って…

さて、「あの塔に向かおう」と思ってから、
その塔に着くまでにこれだけ寄り道したくなるのがブレスオブザワイルド。

ただ崖を登るのを楽しめてしまうのも、
そこにいったらなにがあるのかな?と好奇心が疼くから。

まずは2時間。プレイしたらわかります。

やればやるほど、何かに気づく。何かが起こる。
やってみたら、ちょっと工夫してみたら、意外とできちゃう。

楽しい!!

更に言うと、その崖を登る行為はゲームのクリアには何の関係もなくていい。
俺が、そこ崖を登った先になにがあるか見てみたいから登る。

まさにロールプレイです。

NPCが、その崖の上にいるモンスターを倒して欲しい!と言ったからではありません。
ゲームクリアのための必須アイテムがあるから登るのではありません。

あくまで主体的な好奇心によって遊ぶ。

俺の好奇心が疼くから、登ります。
俺がこうしたいと思ったことを、その通りにできます。

それがとても好き。

おっさんはひねくれものなので、
目的地はあっちだよ!とNPCに言われると、
じゃあそっち以外を全て探索してからそっちに行くね!
と反対方向に向かう性格です。

一応ゲームの序盤で「東の村にいるあいつに話を聞くといいよ」みたいな簡単なナビをされるのですが、
わかった!と心の中で返事をしながらおっさんは西に見えた塔に向かいました。
そうして行き着いたのが、このレビュー記事の冒頭の崖です。

そこに行くまでに、明らかに序盤で出会うべきでない強そうな武器を持った強そうなモンスターがいて、すぐに何度か殺されました。
そのモンスターは数回のリトライでなんとか倒すことができ、普通のRPGでは序盤で手に入れられないような強そうな武器を手に入れます。

何度かモンスターと戦ううちに、こちらの攻撃でモンスターが吹っ飛んで武器を落とすことに気づき、更に拾うことができることにも気づきます。

倒さなくても武器だけゲットして逃げられる!
そうやって強そうな武器を集めて弁慶ごっこしながらモンスターから隠れて、コソコソと、どんどんと西に。

普通のRPGなら行くところが無くなってしょうがなくストーリーを進めるところですが、
どこまでも行ける。
べらぼうな広さの世界。
気の向くままに。

これがRPGだよ。
これが、俺が求めていたRPGだよ。

グランドセフトオート3を初めて遊んだ時と同じような感動。
ただ、グランドセフトオート3みたいな、見慣れた街に似た場所で普段できないことをして大暴れする爽快感の楽しさとは違う。

完全なファンタジー世界で、探検する好奇心を解放できるゲーム。

ファンタジーな世界観のゲームにワクワクしなくなって久しいおっさん。
それは歳をとったせいだと思っていました。
しかし、ブレスオブザワイルドは、それが違ったという事を教えてくれました。

20年以上のゲーム人生で小慣れてしまったおっさんの好奇心ですら、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは掘り起こしてしまいました。

最後に。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの感想を一言で。

「こんなおっさんでもワクワクする、本当のRPG」

以上。おっさんのおがでした。

バトルは面白いが育成システムがイマイチなモンスターブリーダー

どうも。おっさんのおがです。

モンスターブリーダーというゲームをやっています。
アイコン

バトルシステムはめちゃめちゃ好みのです。

命中率が低めで敵味方共に攻撃のミスが多く発生するものとなっています。

これが、すごくいい。

お互いの攻撃を回避回避の連続の中で、一撃の重要さが際立っていて、
攻撃がヒットするハラハラがドキドキします。

ものすごく、頑張れ!モンスター!!
って気分になります。

モンスターは近距離、中距離、遠距離で異なる攻撃行動を持っていて、それぞれ攻撃力が高い攻撃は命中率が低く、命中率が高い攻撃は攻撃力が低い。

この調整もいい!

強い攻撃にはリスクを。

この納得感。

アリーナでの対人戦は完全オートなのですが、
この確率による不確定性がモンスターの頑張りを演出していて、いい!!

メインストーリークエストではある程度の命令(というかモンスターの操作)ができるのですが、
オートでモンスターを応援する方が楽しいですw

モンスターブリーダーというゲームタイトルの名の通り、モンスターの成長を楽しむためのバトルシステム。

ゲームのコンセプトが徹底されています。

超楽しい!!

ただ、ゲームタイトルにある通り、このゲームはモンスターを育てるのがメインの筈なのですが、
肝心のモンスターの育成に関しては非常に残念です。

育成の方法は、
走り込みにより経験値を得る、
友トレにより経験値を得る、
クエストで経験値を得る、
修行により技を強化していく、
以上。

それぞれの育成手段にラッキーボーナスのようなものもなく、
育成の傾向を選ぶ(成長するパラメータが異なるトレーニングの中から選んだり)といったこともできず、
さらに走り込みや友トレといった育成手段があるにもかかわらず、
他のスマホRPGと変わらずゲリラの経験値クエストで育てるのが圧倒的に効率が良いという、
育成を楽しませる気があるとは思えないゲーム設計。

過去のゲームに魔女の泉とかガンパレードマーチのような育成が楽しいゲームがあるのですから、参考にして欲しかった…

ここが面白ければ、そこそこ売れると思うんですけどね。

これでは、1〜2日でほとんどのユーザーが離脱してしまうのではないでしょうか。

それと、面白いと思ったバトルシステムも、
モンスターファームという古い人気ゲームのシステムを模倣したものですし、
このゲームの企画者自体はさほど面白い方ではないということなんですかね…残念…

以上。おっさんのおがでした。

ファイアーエムブレムヒーローズは任天堂らしいクオリティ

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズが、本日配信されました。


https://itunes.apple.com/jp/app/faiaemuburemu-hirozu/id1181774280?mt=8

わかりやすくて、細かく説明しなくて、というか説明が必要になりそうな複雑な要素はなるべく取り払って、
遊びやすさと遊べる部分のクオリティに拘ったいいゲーム。

ストーリーは序盤は淡白であってもなくてもいいような感じ。
中盤以降に盛り上げてくるのか、このテンションで進むのかは不明…

昔からファイアーエムブレムを遊んで来たユーザーは一応ターゲットではあるものの、
初めてファイアーエムブレム(というかSRPG)に触れる人をかなり意識している感じの遊びやすさです。

誰が為のアルケミストやファントムオブキルを筆頭にスマホでもSRPGはありますが、
ファイアーエムブレムヒーローズがダントツで遊びやすい。

バトルの戦略を楽しむのがSRPGの醍醐味ということで、SRPGはキャラごとにたくさんのスキルを覚えて、バトル中にたくさんのメニューが表示されて面倒なことになりがち。

タガタメとかはもろそんな感じです。

そんな中、ファイアーエムブレムヒーローズは、
「ユニットをどこに移動させるか」に遊びの焦点を絞ってめちゃめちゃシンプルになってます。
なので、パーティの編成で考えることもシンプル。

ゲーム内のアニメーションなどもほぼ全てタップでスキップできて、
プレイ中のストレスは一切感じませんでした。

スタミナと闘技場のプレイ回数が渋いので、
毎日少しづつ遊ぶ感じを想定しているようです。
もちろん、お金を払えばたくさん遊べますが。
闘技場はもっとたくさん遊びたいな〜。
ちょっと物足りないです。

とりあえずしばらく遊んでみたいと思います。

楽しいよ!!

以上。おっさんのおがでした。

本日配信の遊戯王デュエルリンクスで発生したバグが面白すぎるwww

どうも。おっさんのおがです。

本日2016年11月17日に配信開始された遊戯王デュエルリンクス。

おっさんもダウンロードしてプレイしました。

img_7975
海馬さんが作った仮想世界という設定なんですね。

img_7974
ふむふむ。

img_7971
お!最初は城之内くんと戦うのか!

img_7972
ほうほう。

img_7973
城之内くんカットイン!

img_7969
ん?

img_7966
んん?

img_7964
ブルーアイズホワイトドラゴン(城之内)

img_7967
城之内くんが画面から消えないバグwww

一度発生したらどの画面に行っても消えないらしいwww
クッソwww

img_7965

img_7968

タイトル画面にまでw
img_7976

twitterでもかなり話題になっていました。
これはいい広告になったのではないでしょうかw

ゲームの配信開始にはバグがつきものですが、
それがこんな面白いバグだなんて、なんてラッキー!

どうやら全員に発生するバグではないようで、
この城之内バグが発生した人はラッキーとのこと。
みなさんもダウンロードして試して見ては?

肝心のゲーム内容についてですが、
まだメンテが多くあまり遊べていないのであまり書くことがありません。

後日、遊べるようになったらまたレビューを書きたいと思います。

ちなみに、今日はガンホーのセブンスリバースやモンハンのオトモンドロップ、消滅都市2など結構なビッグタイトルが配信されたのですが、
このバグのおかげでおっさんの中ではデュエルリンクスがダントツで印象に残ったし、遊びたくなりましたw

なお、今日はほとんどメンテナンスばかりでほとんど遊べないにもかかわらず、
AppStoreトップセールス107位まで上がっている模様。すげえ!
img_7978

以上。おっさんのおがでした。

img_7975

【任天堂】NXの最新情報がとんでもない…正式名称はNintendoSWITCH!!スプラトゥーン2の情報も!!

どうも!おっさんのおがです!

まずはこれを見てくれ!

NXは、据え置き機であり携帯機でもあった!

正式名称は

「Nintendo Switch」

すげえ!!!!
神ハードですわ。
こんなん絶対買うわ。

そしてなにより、Nintendo Switchで動くSplatoonの映像…
そしてSplatoonのe-sports化に本腰を入れることを示唆する内容…

思わず声をあげてガッツポーズしてしまった…

嬉しい…

スプラトゥーンこんなに面白いのに、
いままでのゲームがそうだったように、
いつしかこのままプレイ人口が減ってフェードアウトしていくのかと寂しく思っていたところ…

任天堂…ありがとう…

以上、おっさんのおがでした!

【スターオーシャン】スマホ向けのスターオーシャン「アナムネシス」の情報が公開

どうも。おっさんのおがです。

スターオーシャンのスマホ向けゲーム「アナムネシス」の情報が出ました。
http://www.jp.square-enix.com/soa/sp/

開発はスターオーシャンシリーズを作ってきたトライエース。

ゲーム内容はまだ公開されていませんが、
トライエースのことですから、スターオーシャンシリーズのバトルシステムを可能な限り踏襲するように作ってくるでしょう。

楽しみなのは間違いないのですが、
この間配信開始した「ヴァルキリーアナトミア」の例からすると、
ちょっと不安な面もあります。

ヴァルキリーアナトミアはグラフィックやゲームシステムについてのクオリティは間違いなく高いのですが、
スマホで遊ぶにはちょっとハードルが高いというか、
コンシューマでやったほうが良いことをそのままスマホで再現しようとして、
遊びにくいゲームとなってしまっていました。

個々のUIや操作方法はもちろんスマホで操作することを考慮して作られていたのですか、
そもそものバトルシステムやソーシャル要素を含めた「スマホだからこそ」というゲーム設計がされていなかった。

スマホで遊ぶには複雑で。
コンシューマでやるには物足りない。

トライエースには、その辺りの失敗をスターオーシャンアナムネシスに活かして欲しいなあ。

スターオーシャンシリーズ好きなので、
ヴァルキリーアナトミアのような失敗は繰り返して欲しくない…
期待してます。

以上、おっさんのおがでした。

任天堂純正のスマホゲーム初アプリは「SUPER MARIO RUN」!!

どうも。おっさんのおがです。

ついに任天堂の純正ゲームアプリが配信開始されます!
その名も「SUPER MARIO RUN」!!


Nintendo Co., Ltd.「SUPER MARIO RUN」


一時期流行っていたLINEウインドランナーのような横スクロール型ランゲームだと思われます。
マリオといえば横スクロールアクション。
これは順当なゲームジャンルだし、
マリオで有名になっていった任天堂らしいスマホゲーム展開ですね。

キノコ王国を作るモードがあるそうですが、詳細はまだ不明。
課金要素のメインはそちらにあるような気がします。
ランゲームだけではさほどお金をかける部分がありませんから。

ところで、AppStoreに既にアプリが表示されているのですが、
image

この事前登録のような仕組みは、
「SUPER MARIO RUN」が初めてではないでしょうか。
AppStoreのアップデート機能を広めるための媒体として「SUPER MARIO RUN」が使われたということですかね。
それだけAppleの期待も大きいということでしょう。

いや〜楽しみですね!
マリオはポケモンGOのようなブームを起こすことができるのでしょうか?

以上、おっさんのおがでした。

「SUPER MARIO RUN」のダウンロードはこちら

【新作レビュー】SOAを知らない人ほど楽しめる「ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

細かいゲーム性や仕様についての解説は他のゲームメディアに任せるとして、
このレビュー記事ではプレイしたことにより得られる体験について書きたいと思います。

また、評価の低いゲームには改善提案なども書きます。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


BANDAI NAMCO Entertainment Inc.「ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ」


をプレイしました。

評価は★★★★★

ライトノベルから始まり人気を得てアニメ化やゲーム化が多数展開されているソードアートオンライン。

おっさんはソードアートオンラインの小説もアニメも見たことはないのですが、
そのせいもあって、スマホゲームでは初めてストーリーの続きが気になってプレイが止まりません。

これは面白いですわ…

ストーリーの見せ方も、ライトノベルのように挿絵的なイメージを頻繁に入れてくるのでイメージしやすく没入感あります。

肝心のゲーム性も、アクションの質がいいので好印象です。

ガードから敵の攻撃を弾いて隙を作れるパリィの難易度と成功時のメリットのバランスも良く、
スキル以外にも兜割りのようなアクションやステップの操作感もちょうどいい。

まあでもこのゲームは、
ソードアートオンラインの見せ方の1つとしてかなりイケてるということに尽きるかと。

楽しいよ。

ダウンロードはこちら

以上、おっさんのおがでした。

【ネタバレなし】テイルズ史上過去最高のクオリティ!「テイルズオブベルセリア」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

テイルズオブベルセリア買いました。
PS4版です。

ネタバレ無しのレビューです。

評価は★★★★★


文句無し最高評価点です。

おもしろい。マジでおもしろい。

おっさんは起承転結の「起」「承」くらいまでプレイしていると思います。

ちょっと暗い話ですが、
物語の導入、序盤の物語展開は抜群に良いです。
引き込まれました。

自称魔術師キャラのテンションはちょっとウザいですが、
テイルズ恒例のフェイスチャットも楽しいです。
キャラ毎の思想や考え、心境の変化や各々のユーモアなどすごくよく表現されています。

これだけストーリーやキャラがいいと感じるのは、
おっさんになってくると、
青春というか「みんなで頑張ろう!」「オー!!」みたいなテンションが辛くなってきて、
ベルセリアの登場人物達のように、しっかりとした信念を各々が持ち、それに従って淡々と生きる人物像に共感が持てるせいもあるかもしれません。

もちろん、敵としてのキャラ達もそれぞれしっかりした信念を持って動いていて、
それらを含めたキャラ達の動きやコミニュケーション対し、
プレイしているおっさんはいろいろ思います。

こいつはこういう心情から、こういう行動を選択したのかな?とか、
あー、なるほど、あいつがクズだったのね。それであんなセリフ言ってたのか。とか、
こんな境遇になったら、俺はどう感じるんだろう。とか、
ストーリーを進めながらそういうことを自然に考えてしまいました。

これはおもしろい小説や漫画を読んでいる時と同じ心の動きで、おっさんなりの感動です。
今の所、ベルセリアの物語は、おっさんにとってそういう感動を感じる物語です。

思春期の少年〜青年にも、おっさんにも楽しめるストーリーとキャラだと思います。


バトルシステムやゲームバランスもかなりクオリティが高いです。

特に、弱い敵と強い敵の違いのつけ方や、数の差による有利不利の表現などが抜群に上手くて、

ザコは適当に攻撃連打してても勝てるが、
群れられると上手く立ち回らないと頻繁に怯まされて嫌だなと感じるし、

強敵は喰らうとマズイ一撃を持っていたり、
攻撃を防がれるタイミングがザコより多く、しっかり見定めてアクションを起こす必要があったりして、
「こいつ強いな…」「ちょっと様子を見よう」「ここで秘奥儀を絡めて一気に削る!」など、
自然と工夫して戦うことを考える必要が出てくるバランスになっています。

パラメータだけが高くて、硬くて痛い「だけ」の敵というのは今の所いませんでした。

あくまでアクションの調整による神がかったバランスが、バトルを非常に面白くしています。


キャラ成長も非常に楽しく、
各キャラは成長によりすぐに新スキルを覚えるので、
「どんな技を覚えたんだろう。使ってみよう」
というワクワクがずっと継続します。

敵がすぐに装備をドロップするので、
それを分解して素材に変えて他の装備を強化するというやり繰りも楽しく、
装備にそれぞれランダムなスキルが付いていて、
どの装備を強化するかという選択ができるのも楽しいです。


いや〜後半以降も楽しみです!

本当にオススメ。

スーパーファミコンのテイルズオブファンタジアから遊んできたおっさんが言うのだから間違いないです。


2016年9月23日 追記
クリア後のレビューも書きました。
【ネタバレなし】クリア後も評価変わらず!テイルズ史上最高傑作「テイルズオブベルセリア」プレイレビュー


以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】シンプルで王道。「ブレイジング オデッセイ」初回プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

細かいゲーム性や仕様についての解説は他のゲームメディアに任せるとして、
このレビュー記事ではプレイしたことにより得られる体験について書きたいと思います。

また、評価の低いゲームには改善提案なども書きます。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


gumi Inc.「ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)」


をプレイしました。

評価は★★★★☆


記事タイトルの通り。
スマホで遊ぶことに最適化しながら、
王道コマンドバトルRPGを表現しています。

ゲーム内の要素を取って見ても奇抜さや差別化はないけれど、
どの要素もシンプルにハイクオリティで遊びやすく作られている良作です。

序盤のストーリー構成も王道でしっかりしています。
簡潔で淡々としたキャラのセリフ回しが逆に想像力を掻き立てて良い。

スマホRPGにありがちな冗長でくだらないやり取りはほとんどありません。

バトルシステムはコマンドバトル。
数々のスマホRPGをプレイして来ましたが、コマンドバトルとしては過去最高のクオリティだと思います。

コンシューマRPG並みのコマンドバトルの要素を入れたままスマホでも不自由なく遊べる操作性で、
クオリティの割に異常なほどサクサクです。

ザコ戦は完全オートバトルでゴリゴリ進めて、
強敵とのバトルではキャラ毎に最大5個程度のコマンドから行動を選択して戦略的に戦えます。

育成はちょっと課金寄りかな…?
同じキャラを合成することで上がる覚醒レベルによる成長が結構深めに見えます。

アリーナ(プレイヤー対戦)などで勝とうと思えば課金必要かもですが、
ストーリーを楽しむ分には無課金で行けるバランスになっています。

今の所、アリーナはキャラを育ててゴリ押ししかすることありませんが、
対等な相手なら補助技や回復技が活きてくるかもしれません。

共闘モードについては、
ヴァルキリーコネクトやトライリンクのような「一体のボスをみんなでパーティーごと持ち寄ってボコる」タイプのボス戦です。

今の所、チュートリアル的なクエストしかないので、まだなんとも言えません。
これから面白くなるかも?

メインストーリー、共闘、アリーナと、それぞれ別のポイントを消費して遊ぶので、
「やることがなくなって暇…他のゲームやろ…」
となることは少なそうです。
これも今後追加されるクエストのポイント消費のコストによるのでなんとも言えませんが…
とりあえず序盤はずっと遊べます。

ここまでベタ褒めなんですが、
おっさんはキャラデザインがイマイチ好きではないのであまりハマりませんでした。

ただ、同タイプのゲームがたくさんある中では、圧倒的にサクサク遊べるタイトルです。
アプリのクオリティは本当に高い。

これはオススメできます。

今後の運営に期待。

以上、おっさんのおがでした。