【FEH】エイリークとファのおすすめスキル継承

どうも。おっさんのおがです。

本日3月16日からファイアーエムブレムヒーローズにてスキル継承が可能となりました!

嬉しい!

さっそく、おっさんのメイン戦力であるエイリークとファにスキル継承してみました。

攻撃以外が高めのエイリークには鬼神の一撃を継承。
受けは安定してるんですが、返しの攻撃で相手を落としきれないことが多かったのでつけました。
これでサポートだけでなく、アタッカーとしても戦力に数えられます!
ちなみに画像ではわかりませんが、引き寄せも継承してます。
これでかなり使いやすいキャラになりました。

ファには獅子奮迅を継承。
スキルB枠の回復と相性がいいのではないかということと、
闘技場のステータス総合値を稼ぐためのキャラでもあるので、獅子奮迅がピッタリでした。

強い…。

二人とも、奥義の継承がまだなのですが、
何を継承するか決めきれていません…
復讐とかいいのかなあ。
月虹が好きなんですが、持ってるキャラが少ないんですよね。
悩みます。

いやー継承考えるの楽しいよ!

ただ、今回のスキル継承の追加によって、
キャラの個性って専用武器と兵種の違いと、キャラのベースパラメータの違いしか個性がなくなっちゃいましたね。

ゲームバランス大丈夫なんでしょうか…?

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】おすすめユニット紹介 エースユニットの強さをさらに引き出す「神と呼ばれし竜 ファ」

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズでいろんなキャラを育てるのにハマってるので、
育ててみて強いなと感じたキャラの紹介です。

今回は「神と呼ばれし竜 ファ」を紹介。

攻撃時に周囲の味方の守備魔防を+4する光のブレスと、
ターン開始時に周囲2マスの敵の攻撃を-5する攻撃の威嚇の効果が強い。
両方の効果をうまく使えば、なんと9点のステータス有利を確保できる!

昨日紹介したリンダと組ませれば、
オーラでの回復や苦手な赤系の敵への圧力、竜特効をもつマルスやルキナを倒してもらえるなど、
シナジーを感じました。

また、引き寄せが使えるので、リンダのように攻撃が高いエースユニットを攻撃後に引き寄せて生存させる運用も強いです。
エースユニットのサポートとしてパーティに編成すると使いやすいと思います。

今流行りのタクミのような射程2キャラと引き寄せの組み合わせは強力で、
射程2キャラを攻撃後に引き寄せてしまえば、相手のパーティ構成によってはなにもさせずに完封することも可能です。
射程2で移動力3の騎兵魔法使いなどであればさらに確実。

相手にこちらのパーティ内部に突っ込まれたらステータスで有利を取り、
接敵時は引き寄せで有利を取る運用で、
闘技場でも活躍が見込めそうです。

あと、ファは変身後のドラゴンがデブかわいい。

以上。おっさんのおがでした。