スマホゲーマーが格安SIM(MVNO)を利用してみた話

どうも。おっさんのおがです。

スマホゲームばかりしているおっさんが、
格安SIM(MVNO)を利用してみた話です。

この記事は2017年2月23日に書いてます。
ここに書いてある内容は、今後改善するかもしれないし、悪化するかもしれません。

おっさんが使っている格安SIMはIIJmioのドコモ回線。
2016年10月10日に契約して、5ヶ月間くらい使用してます。

利用してみた感想を簡潔に言うと、

通信の品質は概ね問題ない。
リアルタイム通信系のゲームも問題なくプレイできる。

ただし、
電車では通信が瞬断する場所がある。
地下鉄では通信できない場所もある。
そのせいで移動しながらリアルタイム通信系のゲームをするのはキツイ。

と言った感じ。

おっさんは電車内でシャドウバースやクラッシュロワイヤルをよくやっていたのですが、
特定の場所で通信の瞬断が発生してデュエルが中断することがあり、電車内でのプレイは諦めました。

特にクラロワは1度瞬断するとそのデュエルは復帰できず負けになるので、
電車での通勤時間が主なプレイ時間であるおっさんは、プレイ自体を諦めました…

シャドウバースは、通信が不安定ですと表示された後にネット接続をやり直す(飛行機モードをオン、オフする)ことで数秒後に復帰できるので、続けてプレイできています。

ターン制の対戦ゲームはなんとかなりそうですが、
ガチのリアルタイム通信対戦ゲームであるクラロワや、コンパスなんかも無理だと思います。

おっさんが確認した範囲では、東横線の武蔵小杉周辺で必ず瞬断が発生。

あと、銀座戦と半蔵門線の乗り換えでよく使う表参道ではほぼ通信できません。

ただ、それ以外の不満点はほぼ無いです。

むしろ毎月1万円近く払っていた料金が3000円未満になったので、満足してます。

リアルタイム系の対戦ゲームを電車での移動でもガチでやりたい人はやめたほうがいいと思いますが、

リアルタイム通信ゲームはWifi接続して落ち着いてプレイして、
移動時間は他のゲームをする、
というスタイルで満足できる方には、
キャリアの回線は過剰品質だと思われます。

ちなみに、格安SIMの通信品質は時間帯や場所によってかなりムラがあります。

おっさんの生活圏は横浜と東京都内あたりで、
電車でプレイするのは大体8-10時と19-21時くらいがメイン。

他の場所や地方だったり、異なる時間帯だとここに書いてあることとは違ってくるかもしれませんのでご注意を。

以上。おっさんのおがでした。

基本無料ゲームがなぜタダで遊べるのか改めて解説してみる

どうも。おっさんのおがです。

パズドラのヒット以降、スマホのゲームといえば基本無料というのが当たり前になってきました。

それ以降、一部ではスマホゲームに課金する人を馬鹿にするような風潮もあったりします。

おっさんはスマホゲームを作る側として、
今一度、基本無料という課金モデルの意味について考えておきたい。

基本無料のゲームサービスに於いて、
無課金ユーザーはNPCとしてゲームを盛り上げるバイトをしているようなもの。
無課金ユーザーというのは、
本番テスターであり、
ランキングのNPCであり、
良質なフレンドAIです。

ゲームの運営側は、そういったNPCバイトを集めたり、あらかじめ用意してゲームに組み込んでおく替わりに、バイト代やNPCを用意するコストに相当する範囲でタダで遊べるようにしています。

これを意識せず課金アイテムの無料配布や遊べる範囲の調整に失敗すると、ユーザーが減ってしまいます。

コンシューマの大作RPGなどは膨大な量のNPCが用意されていて、
その全てをパッケージとしての値段に組み込んでいます。
スマホゲームでは、いや、これはPCのオンラインゲームですでに行われていたことですが、
パッケージソフトの販売ではなく、ゲームをサービスとして運営するにあたって、NPCの用意を「無料で遊ぶユーザー」で代替しました。
それによってNPCを用意するコスト、特に長期運営を目指したスマホゲームサービスにとっては継続的にかつ大量に用意が必要なコストについて、削減できている。

ということで、スマホゲーム運営において無課金ユーザーはお客様ではなく「運営側」の存在。

彼らの意見はバイトとしての意見であり、
「バイト代増やせ」「待遇改善しろ」というもので、お金を払うお客さんと同列に扱ってはいけない。

ここを間違えると、お客さんにとって楽しいゲームではなく、バイトが楽しいだけのゲームになります。

AppStoreやGooglePlayストアのレビューも、レビュアーの課金額を表示してくれるようにならないかな〜。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズの責任者に問い詰めたい。

どうも。おっさんのおがです。

2月2日のファイアーエムブレムヒーローズ配信開始から今日20日までプレイした感想。

それなりに課金して召喚して、
現時点での全てのクエストとミッションをルナティックまでクリアして、
闘技場でもランキング3桁に入るくらいまで遊びました。

ゲームシステムとしてはかなりよくできてると思うし、楽しいです。

複雑になりがちなSRPGをスマホでストレスなく遊べるレベル落とし込めているし、
ユニット毎の有利不利や特徴、スキルのバリエーションの豊富さやゲームバランスなどいい点はたくさんあります。

ゲームモードが少なく、やることがあまりない点も配信開始したばかりということでまあ当然かなという感じ。

で。

どうしても納得がいかないことがあります。
正直製作陣に「なんでこれでいいと思った?」と問い詰めたい。

それは、
ストーリー展開とキャラのセリフなどのテキスト周り、
簡単にいうと世界観についてです。

ファイアーエムブレムというシリーズは、
結構ハードな戦争の世界です。

主人公の部隊がシナリオの途中でハメられて全滅(ほぼ全員死ぬ)させられたり、
親を殺した相手が利用するために自分を育てていた、というような悲壮な境遇のキャラがいたりと、
かなりシリアスな争いの世界です。

ファイアーエムブレムのキャラ達は、そんな中でもユーモアを発揮したり、自分なりの信念を持って戦いに挑んだり、本当にクズはなやつだったり、そんな魅力的なキャラがたくさんいて、
おっさんはそんなファイアーエムブレムに熱中したのです。

で、なんすか?
このファイアーエムブレムヒーローズの世界観。

過去作でそのキャラが言ったセリフを適当に言わせりゃいいと思ってんじゃねーぞ。

どのキャラもひたすら、
召喚されたから戦うしかない。お前が倒してくれれば解放される。
って、なんだよそれ。

そんなんだったらFateGOみたいに、
英雄はただのシンボルであって本人のようで本人そのものじゃないとか、
そのくらい割り切ってくれよ。

で、おっさんがさらにムカついたのは、
レベル40になったキャラがホーム画面で「あなたが1番好きだからね!」とか言ってくること。

ふざけんな。

ファイアーエムブレムの世界にプレイヤーという存在を入れてくれるな。

俺はファイアーエムブレムという歴史をゲームを通じて傍観者として楽しみたいんだ。

各キャラの境遇や行動について想像力を働かせて、感情移入したいんだ。

俺がキャラと仲良くなりてーんじゃねーんだよ。

そんなの他のゲームでやってくれ。

ファイアーエムブレムのIPを使ってやるんじゃない。

もう一度言っておきますが、
ゲームシステムは凄くいいんです。
もっと遊びたい。
いいゲームですねと開発陣に伝えたい。

でも、シナリオを見るたびに、
キャラを育ててレベル40にするたびに、
お前らふざけんなと言いたくなる。

なんなんだ?
本当に任天堂はこのクオリティでOKを出したのか?
まあ任天堂がOKを出さずに配信されることなんてないので、
間違いなくそうなんですが、信じられない。

おっさんが任天堂に感じていたクオリティへの信頼感を、
ファイアーエムブレムヒーローズがぶち壊したことを残念に思います。

最初はね?
任天堂ならただのガチャじゃなくて、もっと面白いマネタイズしてくれると思ってたなーとか、そのくらいのがっかりだったんです。

それがこんなことになるなんて。

あと、任天堂のスマホゲームに対するポリシーって、
ゲーム単体での収益化もあるけど、

「任天堂IPをもっと多くの人に知ってもらう」
「それによりコンシューマのタイトルとのシナジーを生む」

みたいな感じでしたよね?

このままじゃ、ファイアーエムブレムヒーローズは、
IPを餌に過去のファンを釣ってガチャで金を毟るスマホゲームの悪しき慣習にそのまま習ってるだけです。

DeNAか?DeNAと協業したせいなのか?
お前らのノウハウを反映させた結果、こうなったのか?

これから改善されることを祈ります。
マジで頼みますよ。任天堂。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】エイリークとエフラムのステータスと使い方

どうも。おっさんのおがです。

昨日2/15の16:00に公開された新英雄召喚「兄弟の愛」のピックアップキャラ、
エイリークとエフラムが手に入ったので育ててみました。

エイリークはパーティメンバーの攻撃と速さを強化しつつ、高めの耐久と引き込みで場をこちらの有利に整えていく感じの性能。

エフラムは高い守護を盾に相手の攻撃を受け、徹底的な守備ダウンにより撃破の機会を作るタイプの性能です。

どちらもパーティへのサポートが強く、
タクミやリンダなどのエースアタッカーを持っている人はセットで使うことができます。

特にエイリークは、キャラの個体差で微妙となってしまったアタッカーキャラの攻撃と速さをまとめてフォローできるので、
今までパーティに入れられなかった微妙アタッカーキャラを活かせるようになるかも。

ステータスの合計値は二人とも173でマルスと同じ。
闘技場で使うことを考えても許容範囲だと思います。

ちなみに、エイリーク、エフラムは、ニノやサーリャが持っている「強化の合計値を攻撃に加算する」と非常に相性がいいです。尋常じゃない火力が出せるようになるのでオススメ。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】闘技場で高スコアを出すにはマリクが必須?

どうも。おっさんのおがです。

イマイチよくわからない、
ファイアーエムブレムの闘技場。

ようやく仕組みが理解できた…

まず、
7連勝を達成するか、
7連勝する前に負けるまで、
に稼いだスコアが記録される。

それまでに表示されているのは、まだ記録されていない暫定値。

で、こちらのパーティのステータス総合値が高いほど、相手選択時に高スコアが獲得できる相手がマッチングされるんですね。

なので、高スコアを目指すなら、強いパーティを組むだけじゃなく、ステータスの総合値が高いメンバーでパーティを組む必要があります。

例えば、リンダやティアモのようにステータス総合値は低めだがステータスの偏りやスキルが強いキャラを組み込むと、高スコアを出しづらくなる。

そうして高スコアを稼げる相手とマッチングしたら、あとは「全員生存」して「7連勝」
することで高スコアを出せます。

参考までに、おっさんの現在のパーティと全員生存で7連勝した時のスコアを載せます。

子供チキ、ソワレ、リンダ、ファでステータス合計は682。

ちなみに、このパーティの前はチキとファをマルスとマリクにしていましたが、その時は4500に到達する事は稀でした。

パーティ全員のステータス総合値の合計が、669だと4500は難しいが、
682なら4500は割と楽に到達すると言うことになります。

とはいえ、ステータス総合値が高いからといって、ヘクトル、エルフィ、シーマ、チキみたいなパーティにしちゃうと、全然勝てないのでバランスが難しい。

特に、射程が2あるキャラは勝つために非常に重要ですが、ステータス総合値が低め。

この辺りをどうするかが高スコアを稼ぐために重要です。

今のところ、射程2のキャラではステータス総合値が頭1つ抜けているマリク(167程度)が重要かもしれません。

次点でリンダ(164)、ニノ(163)、リリーナ(163)あたりでしょうか。

タクミも162あるのでかなり有用ですが、マリクと比べると5も違うのでちょっとキツイか…?

マリクを軸に、エルフィ、シャロンあたりで赤を止めつつ、子供チキでヘクトル含む緑を止めるのが勝ちやすく高スコアを狙える感じかもしれません。

理想のパーティはエルフィ、マリク、子供チキ、他1人といった感じになりそう。
ただ、この場合はマップによって赤軍団に対応できなさそう…

ちなみに、おっさんは手持ちキャラの都合でマリクだと勝てないことが多かったので、リンダを採用し、リンダでタクミを対策するのに足りなかった守備を、ソワレの守護の紋章で補う感じにしました。

しかしやはり、エルフィかヘクトルを軸にパーティを組まないと、ランキング1桁は無理かもしれませんね〜。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】おすすめユニット紹介 赤を完封してパーティも助ける「紅の騎士 ソワレ」

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズでいろんなキャラを育てるのにハマってるので、
育ててみて強いなと感じたキャラの紹介です。

今回は「紅の騎士 ソワレ」を紹介。

1万リツイートキャンペーンで貰った英雄の羽を使うキャラを選んでいた時に、注目したキャラ。

おっさんは、タクミ対策をリンダでやっていて、タクミの攻撃範囲にリンダを置いて反撃狩りしているのですが、
相手のタクミの個体値や限界突破により微妙に1発耐えられないこともあります。
(おっさんのリンダは守備が14なんです)

その分の足りない耐久を補うために守護の紋章持ちを探していていいなと思ったのがソワレです。

引き寄せ、
守護の紋章によるパーティへの貢献が
騎馬の移動力3により最大限に活かせますし、

なんといっても蒼海の槍と剣殺し&高い魔防での対赤性能が強いです。
HPと攻撃が低めなのですが、これらのスキルのおかげで実際の性能よりも強く感じます。

参考までにおっさんがソワレを使って闘技場でノーミス(全員生き残り)7連勝をした時のパーティを載せておきます。

リンダをエースとして運用し、
他3人でリンダの攻撃で倒せるよう場を整えるパーティです。

相手が緑で固まってるとちょっと辛いかな〜…
赤枠はマルスより、もっと緑を圧倒するキャラを入れたら安定しそうな感じがしてます。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】おすすめユニット紹介 王子らしからぬトリッキーさが特徴の「アリティアの王子 マルス」

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズでいろんなキャラを育てるのにハマってるので、
育ててみて強いなと感じたキャラの紹介です。

今回は「アリティアの王子 マルス」を紹介。

世間ではイマイチな評価のマルスさん。
でも、マルスさんのファルシオンは、回り込みと離脱の航路をセットで使うことで神と化します。

端的にマルスの動かし方の例を。

まず、相手の1体だけ攻撃が届く範囲にマルスを移動して囮にします。

マルスの後ろに、おびき出した敵を倒すエースアタッカーを配置。

HPが半分切ってたら離脱の航路で後方の味方の隣に移動、もしくは回り込みで後方に移動。

ファルシオンでの回復を待って再度前線へ。

このサイクルが強いです。

回復ユニットがいる場合はこのサイクルをさらに早く回すことができます。

また、ユニットが減ってきた終盤にひたすら敵の攻撃範囲から逃げ回ることで全回復を待ってからの接敵を狙うこともできる非常に泥臭いキャラです。

王子とは思えない立ち回り。

さらに、重装系の相手に魔法系ユニットで攻撃したあと倒しきれないこともありますが、
回り込みで間に入って魔法系ユニットを守る動きをしたりもできます。

他にも、飛行系ユニットが突っ込んだ後に隣に移動してみがわりになったり。

マルスさんのステータスは万能型で、
攻撃も速さも高く、耐久も並み以上。
そんな彼は、青タイプのエースアタッカー以外との戦いならまず1撃では落ちません。

普通に動かしてもそこそこ強いですが、
ファルシオンの回復、回り込み、離脱の航路を使ってパーティ単位で動き方を工夫することができる超おもしろユニットなので、
おっさんはかなり好きです。
おすすめ。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】おすすめユニット紹介 エースユニットの強さをさらに引き出す「神と呼ばれし竜 ファ」

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズでいろんなキャラを育てるのにハマってるので、
育ててみて強いなと感じたキャラの紹介です。

今回は「神と呼ばれし竜 ファ」を紹介。

攻撃時に周囲の味方の守備魔防を+4する光のブレスと、
ターン開始時に周囲2マスの敵の攻撃を-5する攻撃の威嚇の効果が強い。
両方の効果をうまく使えば、なんと9点のステータス有利を確保できる!

昨日紹介したリンダと組ませれば、
オーラでの回復や苦手な赤系の敵への圧力、竜特効をもつマルスやルキナを倒してもらえるなど、
シナジーを感じました。

また、引き寄せが使えるので、リンダのように攻撃が高いエースユニットを攻撃後に引き寄せて生存させる運用も強いです。
エースユニットのサポートとしてパーティに編成すると使いやすいと思います。

今流行りのタクミのような射程2キャラと引き寄せの組み合わせは強力で、
射程2キャラを攻撃後に引き寄せてしまえば、相手のパーティ構成によってはなにもさせずに完封することも可能です。
射程2で移動力3の騎兵魔法使いなどであればさらに確実。

相手にこちらのパーティ内部に突っ込まれたらステータスで有利を取り、
接敵時は引き寄せで有利を取る運用で、
闘技場でも活躍が見込めそうです。

あと、ファは変身後のドラゴンがデブかわいい。

以上。おっさんのおがでした。

【FEH】おすすめユニット紹介 圧倒的攻撃力とパーティへの貢献が両立した「光の魔道士 リンダ」

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズでいろんなキャラを育てるのにハマってるので、
育ててみて強いなと感じたキャラの紹介です。

今回は「光の魔道士 リンダ」を紹介。

まずはこのステータスを見てくれ。

攻撃と速さに特化したステータスがめちゃめちゃ強いです。
自分より上のレベルのユニットをガンガン突破できます。

あと、オーラによる周囲5回復も地味に強く、献身と魔防の鼓舞による前衛のサポートも可能な器用なキャラです。

どんな編成のパーティでも1体入れて損しない性能です。
手持ちが防御高めのキャラが多いならさらに生きると思います。

あと、おっさんはエリーゼとセットで使って、相手が落としたいと思うユニットをできるかぎり生き残らせて、有利な対面を多く作るパーティを編成を試しています。

リンダ自体の攻撃が強く、パーティ全体の耐久をあげられるというとても優秀なキャラです。
星5で獲得できた人は、ぜひ育ててみては。

以上。おっさんのおがでした。

え?ファイアーエムブレムヒーローズって面白くね?

どうも。おっさんのおがです。

ファイアーエムブレムヒーローズ面白いです。



https://itunes.apple.com/jp/app/faiaemuburemu-hirozu/id1181774280?mt=8

みんなもゲームはじめたらすぐ1万円くらい課金して召喚しまくって遊んでみるといいですよ。

正直、なんで面白いかわかりません。
ストーリーはつまんないし、
ファイアーエムブレムには定番の命中率もないし、
敵を倒してもレアなアイテムをドロップするわけでもないし、
マップが狭くてキャラも少なくて戦争してる感もありません。

面白さをあらわす適切な表現か思いつきませんが、
1番似てると思うのは、詰将棋。

バトルにランダム要素が少ないので、
めちゃめちゃ手軽な詰将棋のような感覚でプレイしています。

将棋に興味ない人には伝わらないと思いますが…

とにかく、面白いよ。
将棋で最高レアが出る確率も、スマホゲームの中では格段に高い5%ですし、
課金するならファイアーエムブレムヒーローズにするのが易しいと思います。

以上。おっさんのおがでした。