ゲーム業界を衰退させたのってどう考えても「ソシャゲはクソ」って言ってる自称コアゲーマーの方だよね

どうも。おっさんのおがです。

ポケモンGOのブームも収まり、
話題に挙げる人も少なくなってきました。

さて、このポケモンGOですが、
コアゲーマーからは非常に評判が悪かったように思います。

「捕まえるだけ?」
「やることない」
「すぐ飽きる」
など批判的な声をよく聞きました。

特に、フィールドテスターとなっていたイングレスプレイヤーからの評判はすこぶる悪かったそうです。

この事実を知った時、「グリーモバゲー全盛期のソシャゲ批判の流れと一緒だな」と思いました。

おっさんも個人的にはコアゲーマー寄りの感想で、
ポケモンの運と戦略の深いバトルが大好きで、
ドリランドの何が面白いか全く理解できなくて、
ポケモンGOのジムバトルなんかはクソだと思っていて、
偉そうに戦略性がどうだの、
遊びごたえがどうだの言っていた気がします。

でも、今になって思うと、
グリーモバゲーのソシャゲや、
ポケモンGOこそが、
ゲーム業界を救ったのだなと。

おっさんのようなコアゲーマーこそが、
ゲーム業界を衰退させていたのだなと。

まあ、ゲーム業界の売上推移を見ればそんなことは一目瞭然なのですが、
今回は、そんな売上から見た結果論ではなくて、なぜそうなったかについて考えたいと思います。


と言っても、理由は単純で、
多様な趣味を持った人々がいる中で、
多様なゲームがあった方が各々夢中になれるゲームに触れる確率が上がるのは当然だということです。

ソシャゲだろうが対戦戦略ゲームだろうが脳トレだろうが丸バツゲームだろうが鈴木爆発だろうが、
とにかくなんでもバリエーションがあった方がいいに決まっています。

さらに、できればデジタルゲームに初めて触れる人やライトゲーマーに向けたゲームが多い方がいい。

ゲーム業界の衰退というのは、
「新しくゲームに触れる人」が「ゲームをしなくなった人」より少ない状態の事です。

「クオリティが高くて奥深い神ゲーが多いこと」ではありません。

それを、
コンシューマゲームを作ってきた開発者達はソシャゲを見て「こんなのはゲームじゃない」とか言いながら自分が考えた最強の超絶グラフィックオナニーゲームばかり作っているわけです。

それを自称コアゲーマーが信仰してソシャゲを楽しむライトゲーマーをバカにしているわけです。

そりゃあゲーム業界も衰退します。

コンシューマゲームだって、
ファミコンが世に広まった時は全員がデジタルゲーム初心者でライトゲーマーでした。

その時には複雑なゲーム性を持ったものなんてほとんどなかったし、
そんな「ゲーム性の薄い」ゲームに、おっさんを含め多くの人がハマってブームを起こしてきたわけです。

コンシューマゲームを作ってきた人達はデジタルゲームのそういった成長過程を見てきた人達なわけですから、
そういう人達こそ、初期のデジタルゲームを思い出して、
毎年100万人以上生まれている子供達が成長してゲームに触れるようになった時に楽しめる、
新たに誕生したばかりの初心者ゲーマーが楽しめる「ライトゲーム」を作るべきだと思います。

そうしなければ新しいゲーマーは生まれません。

現在、それをしているのは任天堂や妖怪ウォッチを作ったLEVEL5、あとはツムツムなどカジュアルゲームを量産しているLINEゲームくらいです。

元はライトゲーマー向けに特化して作られていたソシャゲなどのモバイルゲームも、
各社技術力がついてきたり、コンシューマ開発者がスマホゲーム開発に参入してきたりして、
コンシューマに近くなってきました。
どんどんクオリティが高くなり、どんどん複雑で間口の狭いゲームばかりとなってきました。

そこに、満を持して参入してきた任天堂。
ライトユーザー向けに特化した内容のポケモンGO。

マジで、任天堂のスマホゲーム参入は神がかったタイミングだと思うし、
ポケモンGOの超絶薄いゲーム性も神がかってると思います。

ヒットするべくしてヒットしたのです。

ポケモンGOのおかげで、
世界全体でゲーム人口が増えた事でしょう。

おそらく、近々配信される「SUPER MARIO RUN」も間口が広くてライトゲーマーが楽しめるゲームだと予想されます。
これの配信で、ゲーム業界はもうひと盛り上がりする可能性が高い。

コアゲーマーが「ゲーム業界がやばい!ソシャゲのせいだ!」とか言っている間に、
粛々と任天堂が新たなゲーマーを増やしてくれています。
ゲーム業界の衰退を止め、盛り上げてくれています。

我々コアゲーマーは、
ゲーム業界の衰退を危惧するのであれば、
ポケモンサンムーンを買いましょう。
ポケモンGOに課金しましょう。

そうすれば任天堂がゲーマーを増やしてくれるはずです。
割とマジで。

そしてゲーム性の薄いライトなゲームを叩くのをやめましょう。

おっさんも気をつけたいと思います。

以上、おっさんのおがでした。

“ゲーム業界を衰退させたのってどう考えても「ソシャゲはクソ」って言ってる自称コアゲーマーの方だよね” への 7 件のフィードバック

  1. ソフトがないとゲーム機は売れない。だから、多様でライトゲーマーを取り込むようなゲームがないとゲーム機でゲームする人は当然減る。スマホゲーはそれに逆行したってことが言いたいんだろうけど。

    そもそもライトゲーマーを取り込むのが狙いだったDSは、まずハードが普及したからその戦略が継続できたわけで。
    もはやその時代にゲーム機でやってたことはスマートフォンで余裕でできる時代なわけで。
    つまりは、ゲーム機にスマートフォンとは違った大きな価値を見いだせるようにすることが必要だろうね。NXがどうなるかにかかってると思うよ。

  2. 言葉の定義なんてって思うけど
    コアゲーマーって何?誰?社会通念上で通じる言葉なの?業界用語?

    懐古主義で文句だけ言ってる人達の事だろうか?
    ファミコン世代の私には何がなにやら(笑)

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