【ネタバレなし】ポケモンサンムーンがすごく良くできていて感動した【レビュー】

どうも。おっさんのおがです。

ポケモンサンムーンの発売からもう1週間以上経ちましたね。
もうクリアした方も多いことでしょう。

おっさんは社会人&子持ちのためプレイ時間があまりにも確保できず、
まだ全体の半分くらいまでしか進んでないかなーといった感じです。

そんな中でこの記事を書いているのですが、
序盤から中盤にかけてプレイしている間に感じたことを書きます。

まず、プレイし始めてすぐに感じたのは、
「あれ?結構難しいぞ?」
ということです。

おっさんはゲームボーイ版の初代ポケモン赤緑にハマったドンピシャポケモン世代で、もちろんXYまでの全シリーズを遊んできたのですが、
これまでのポケモンはジムリーダーの中に多少難しい相手がポツポツといたくらいで、
基本的には超簡単なゲームでした。
最初に貰えるポケモンだけを使って、威力の高い攻撃技で揃えて、タイプ相性なんて気にせずに普通に進んだらそのままクリアできちゃう、ゲームバランスとしてはそこそこ雑なゲームでした。

しっぽをふるとか、にらみつけるとか、
そういった変化技を駆使してストーリーを攻略した小学生はほとんどいないのではないでしょうか?

小さい子供でも気持ちよく遊べるようにわざとそうしていたのだと思うし、
初代ポケモンを遊んでいた当時小学生のおっさんは寝食を忘れてハマっていたので、
あながち間違った方向性ではなかったと思います。

が、このゲームバランスは、初めてポケモンに触れる小学生にとってはちょうどよくても、何らかの過去作のポケモンを遊んだことがある人にとっては物足りないものです。

ポケモン20周年を迎え、過去作のポケモンをプレイしたことがある人が増えて、
上記のゲームバランスでは楽しめない人が増えてきた。
おっさんも、本編のストーリー部分は物足りないのでさっさとクリアしてしまい、
クリア後のネット対戦がメインの楽しみになってしまっていました。

もちろん、見たことのない新しいポケモンが草むらから現れる瞬間は今でもワクワクするのですが、それもあくまで「クリア後のネット対戦で活躍できそうか?」というのが楽しみの基準でした。

でも、サンムーンは違います。

序盤からしっぽをふるを駆使してこちらのポケモンを無力化してくるコラッタ。

ちょうおんぱで混乱させてきていやらしい戦い方をしてくるキャモメ。

ただでさえ耐久力のあるヤドンが、のろいで攻撃と防御をあげてプレイヤーを苦しめてきたり。

タイプ相性と変化技の性能を熟知しているおっさんですら、様々なタイプのポケモンを捕まえて育て、持てる知識を駆使してようやく攻略できています。

ただパラメータが高くて強いポケモンが出てきて難しいのではなく、さほどパラメータが高くないポケモンが、時にはこちらより10レベルくらい下のポケモンが、「工夫してこちらを苦しめてくる」という点がとてもイイ!!

もちろん、RPGというゲームジャンルの例に漏れず、ひたすらレベル上げをしてしまえばそんなことを気にせず強引に攻略できてしまうという逃げ道もあるので、頑張っても進めないという状況にはならないというのも重要なポイントです。

今回のサンムーンは、
「きちんとポケモンバトルの知識を得て駆使する」
か、
「少し時間をかけてポケモンをしっかりと育てる」
という2パターンの攻略方法がとても適切に機能する難易度になっているのです!

初めてポケモンに触れる、変化技の意味があまり理解できないような小さな子供は、好きなポケモンと少し長く時間をかけて旅をして、ポケモンに愛着が湧くと同時に先に進めるようになるし、
おっさんのような知識はあるがプレイ時間があまり確保できない人は、厳しい状況に頭をひねりながら、攻略する手ごたえを感じることができます。

ゲームバランスについては間違いなくシリーズ最高のクオリティです。

すごい。

それと、
あるポケモンとのバトルで苦戦することで、このポケモン強い!使って育ててみたい!捕まえたい!!と興味が湧きますが、
その興味を失わないうちに、そのポケモンを捕獲するチャンスが用意されてるのもすごくイイ!

野生のポケモンがそもそも強かったり、
トレーナーが繰り出してきた、または試練で戦ったポケモンに苦戦した後も、すぐ近くの草むらでそのポケモンが出現するようになっていてすぐ捕まえられるように用意されていることが多いです。
ポケモンとの印象的な出会い体験を非常に大切に考えて作られていることが伺えます。

「様々なポケモンとの出会い」というポケモンならではの楽しみを体験してもらうためには、どこかで「苦戦する」という刺激が必要で、それがサンムーンでは本当にバランスよく用意されており、さらにその刺激を「ポケモンを捕まえる」という体験をより感動的にするための種としてかなり工夫を凝らしているのです。

おっさんはサンムーンに込められた製作者のそういった気持ちを感じて非常に感動しました。

あと、おっさんがサンムーンで
気に入っているところがもう一点。
ストーリーの雰囲気です。

今回の舞台はリゾート地(主にハワイ)をモチーフにしているのですが、
ストーリーがすごく陽気。

今回はジムを回って攻略する代わりに各種の試練を攻略していくのですが、その試練の内容がユーモアに溢れています。
大人のおっさんでも見ていて思わず「フフッ」と笑ってしまう演出の数々。

そんな愉快な演出の後のバトルは本当に難しく、そのギャップも気に入ってます。

アローラの姿やZワザなど、サンムーンで追加された派手な注目ポイントも勿論ワクワクしたのですが、おっさんとしては「ポケモンと出会う」「ポケモンと戦う」というポケモンの基本的な楽しさを刺激的に体験できるよう非常にストイックに調整されたゲームバランスが、
今回のサンムーンでの注目ポイントでした。

と、いうことで、サンムーンは面白いぞ!
みんな、ポケモンやろうぜ!!!

以上。おっさんのおがでした。

本日配信の遊戯王デュエルリンクスで発生したバグが面白すぎるwww

どうも。おっさんのおがです。

本日2016年11月17日に配信開始された遊戯王デュエルリンクス。

おっさんもダウンロードしてプレイしました。

img_7975
海馬さんが作った仮想世界という設定なんですね。

img_7974
ふむふむ。

img_7971
お!最初は城之内くんと戦うのか!

img_7972
ほうほう。

img_7973
城之内くんカットイン!

img_7969
ん?

img_7966
んん?

img_7964
ブルーアイズホワイトドラゴン(城之内)

img_7967
城之内くんが画面から消えないバグwww

一度発生したらどの画面に行っても消えないらしいwww
クッソwww

img_7965

img_7968

タイトル画面にまでw
img_7976

twitterでもかなり話題になっていました。
これはいい広告になったのではないでしょうかw

ゲームの配信開始にはバグがつきものですが、
それがこんな面白いバグだなんて、なんてラッキー!

どうやら全員に発生するバグではないようで、
この城之内バグが発生した人はラッキーとのこと。
みなさんもダウンロードして試して見ては?

肝心のゲーム内容についてですが、
まだメンテが多くあまり遊べていないのであまり書くことがありません。

後日、遊べるようになったらまたレビューを書きたいと思います。

ちなみに、今日はガンホーのセブンスリバースやモンハンのオトモンドロップ、消滅都市2など結構なビッグタイトルが配信されたのですが、
このバグのおかげでおっさんの中ではデュエルリンクスがダントツで印象に残ったし、遊びたくなりましたw

なお、今日はほとんどメンテナンスばかりでほとんど遊べないにもかかわらず、
AppStoreトップセールス107位まで上がっている模様。すげえ!
img_7978

以上。おっさんのおがでした。

img_7975

【新作】ついにiOS版の配信日が決定したスーパーマリオランは対戦が可能?

どうも。おっさんのおがです。

iOS版の配信日が決定したスーパーマリオラン。
https://supermariorun.com/sp/ja/index.html

どうやら3つの遊びが楽しめるようです。

スタンダードな横スクロールジャンプアクションでステージを攻略していく「ワールドツアー」

アクションのクールさを決める対戦モード「キノピオラリー」

自分だけの王国をデザインする「王国づくり」

王国づくりだけは、どんな感じで楽しむのかまだ想像できませんが、
ワールドツアーとキノピオラリーだけで楽しめる事は想像に難くないです。

特に、キノピオラリーはPVみただけで「あ、面白いわこれ」って思いました。
クールなプレイングってどうすればいいのw
アクションをプレイしているとなんとなくやりたくなる、ギリギリとか連続とかそういったトリックプレーはクールさに影響するんですかね?
だとしたら神ゲー確定なんですが。

でも、1200円売り切りで全機能を遊べるっていうのは、対戦サービスをどうやって維持するモデルになっているのか気になります…

以上、おっさんのおがでした。

【FF15】バトルのシステムが神がかってて本編が超楽しみになった

どうも。おっさんのおがです。

FF15の体験版をチュートリアルだけプレイしました。

バトルシステムのチュートリアルだったのですが、
近年稀に見る神システムでした。

とりあえずチュートリアルのスクショまとめを載せます。

で、何が良かったかというと、

まず武器攻撃と魔法の差別化がはっきりしているところがかなりイケてると思いました。

魔法と武器攻撃での差がほとんどないゲームも多く、ひどいものだと最初から最後まで通常攻撃をしているだけの方が効率がいいゲームもある中、
FF15ではきちんと差別化しています。

武器攻撃は扱いやすく、シフトによる機動性も確保できるが攻撃範囲は狭く威力もそこそこ。

魔法攻撃は広い範囲に攻撃できて威力も抜群だが、機動性はなくなり仲間や自分にもヒットしてしまうため起爆地点を慎重に選ぶ必要がある。

効果とリスクが明確で、
どんなシーンでどちらを使った方が良さそうか簡単にイメージでき、
それゆえに、うまく使いこなして戦ってみたい気持ちになります。

シフトによる瞬間移動の操作感も気持ちいいし、
攻撃時にボタン押しっぱなしでいいし、
敵の攻撃を食らった時のひるみが結構キツイので、敵の動きをよくみてガードに切り替えないといけない難易度感もかなりいい感じだし、
チュートリアルでこれだけワクワクしたバトルシステムバトル久しぶりです…

映画でストーリーが神がかっていることが確定していて、
チュートリアルでバトルシステムが神がかってていることがわかって、
これは本気でFF15は歴代最高傑作の予感。

発売がほんとに楽しみです。

以上、おっさんのおがでした。