【神ゲー】ドラゴンクエストヒーローズ2を買おうか悩んでるあなたへ

どうも。おっさんのおがです。

おっさん、ドラクエヒーローズ2にハマりました。
http://www.dragonquest.jp/heroes2/

個人的には超楽しいです。
コンシューマではスプラトゥーン以来のヒットとおっさんの中で話題です。

雑魚戦とボス戦のメリハリ。
戦争イベントの戦争やってる感。
武器毎の特徴的な強い使い方の発掘。
適切にプレイすれば適切に倒せる神がかったゲームバランス。
ちいさなメダル獲得時のワクワク感。
などなど…

いいところを挙げればキリがないです。

ドラクエやってる感じしました。
実際のドラクエってこんな感じだろうな。
と感じることができました。

ただ、買う前の期待とは違った残念なところもあったので書きたいと思います。

これから買おうか悩んでいる人の参考になれば。


期待外れポイント

PS4とVITAで同じ部屋にいるのにあまり一緒に遊べない!?


おっさん、妻(VITA版購入済)と一緒にやりたくてPS4あ版を買ったんですが、
一緒に遊ぶ方法が狭くて期待外れでした。

時の迷宮というマルチ用のバトルダンジョンは、
ネットワークを使って普通に遊べます。
が、それ以外のパターンで一緒に遊べない…

具体的には、

・妻のVITA版とストーリーを遊ぼうとしたらマッチングしない。

VITA同士のアドホックならマッチングしそうですが…

・PS4のコントローラー2つめを買っても一緒にはできない。

これはできても良さそうですよね…
PSの三國無双シリーズとか普通にこれできてましたし。

・マルチ用の迷宮ダンジョンもPSPlusを購入しないと一緒に遊べない。

あくまでオンラインで遊んでいるだけなので、
PSPlusの購入が必要です。

と、いうことでまとめると、

「PS4とVITAでは同じ部屋にいても離れた場所でオンライン接続したのと同じ遊び方しかできないらしい!!?」

これにはホントにガッカリしました…

まあ、一緒の部屋で話しながらそれぞれプレイするのも十分楽しいんですけどね!

そういえば、スプラトゥーン買った時も同じガッカリ感を味わったな…

とにかく、マルチプレイをしたくて購入を考えてる人は、
よく調べてから買いましょう。
というお話でした。

以上。おっさんのおがでした。

【パズドラ】パズドラレーダーの新機能に対戦が追加?

どうも。おっさんのおがです。

おいおい、対戦いれるならレーダーじゃなくパズドラ本体でしょうに…

と、誰もが思ったはず。

パズドラの大規模アップデートって、
毎回ロクなことにならないですね…

パズドラWの時も、
なんで、こんなのに時間かけたし…

って、思いましたよね…?

気合い入れてPvPとギルド機能入れたら、
今でもトップセールス1位に常駐できるポテンシャルあると思いますよ。

なぜそれをやってこなかったんですかね。

多分、プロデューサーのこだわりとして、
1人で気楽に遊べるゲームであり続けたかったんだと思うんですが…
個人的な推測ですけどね。

別にユーザーは楽しければなんでもいいと思うんですけどね。

誰のためかわからないこだわりに執着すると、
全部駄目になっちゃうと思うんで、
面白いものはなんでも取り入れて行って欲しいです。

もう、ガチャより弱いモンスター取るために降臨クリアしたくないっす…
そうなると、パズドラってやることないですからね。
攻略したいダンジョンがないのに時間かけてモンスター育てる気になれませんから。

プレイヤー対戦があれば、
モンスター育てるモチベーション維持の問題は解決するんで、
入れて欲しいんですけどね。

おっさんは今でもパズドラ遊びたいんです。
降臨ダンジョンに興味がないだけで…、

以上。おっさんのおがでした。

2016年5月30日 今週の新作ゲームプレイレビューまとめ

どうも。おっさんのおがです。

今週の新作ゲームプレイレビューのまとめです。



以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「トリックスター ~召喚士になりたい!~」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


Stairs Corp.「トリックスター ~召喚士になりたい!~」
https://appsto.re/jp/8gm8ab.i


をプレイしました。

評価は★★★☆☆

韓国系の自動バトルRPGっぽいです。
フォントの感じとか、
ログインボーナスやお知らせの感じから韓国系デヴェロッパーの雰囲気が出てます。

クエストのすごろく感はオリジナリティあって面白いと思います。
今のところは、難しいダンジョンではなるべく敵との戦闘を避けるかどうかくらいのゲーム性しかないですが、
いろいろなギミックの追加で面白くなりそうな仕組みです。
レアモンスターマス、レアドロップマス、属性やタイプの強化マスとかあったら良さそう。
難しいダンジョンに何度も挑戦してたら、
止まったマスによってクリアできる可能性出てきますしね。
熱い展開になって盛り上がったりするかも。

でも、今のところはそういったギミックがないので低評価です。

バトルは特に言うことはないです。
無難な感じ。
セブンナイツの方が面白いかな。

おっさん的にはストーリーも微妙で興味ない感じでした。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「OZ Chrono Chronicle」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


DMM.com Co., Ltd.「OZ Chrono Chronicle」
https://appsto.re/jp/z-k68.i


をプレイしました。

評価は★★☆☆☆

派手なだけで中身のないアクションゲームだと感じました。

敵と自キャラとを繋ぐ直接移動だけの1ラインアクション。

操作とキャラのアクションがイマイチマッチしてないというか、
ステップ(回避)は操作からワンテンポ遅いし、
攻撃はキャラの可愛いアクションを見せたいだけとしか思えない雑な操作感。

キャラは可愛いし世界観は整っているので、
サウンドノベルでよかったのでは?

それと、ガチャで手に入れたカード?キャラ?を編成するメニューがどこにあるか、
最初はわかりませんでした。

キャラと世界観だけの雰囲気ゲームです。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「甘くないアクションパズル – ボーイ・蜜・ガール」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


IGNIS APPS INC.「甘くないアクションパズル – ボーイ・蜜・ガール」
https://appsto.re/jp/8trJbb.i


をプレイしました。

評価は★☆☆☆☆

自動で花の周り(四角のマスの周り)を回り続けるハチをゴールに導くパズルゲーム。
同じ花の色は同時に1つまでしか咲かせられない。
花のうちどれかに蜜が隠れていて、
全ての蜜を集めてからでないとゴールできない。

正直、簡単すぎてパズルとしての体を成してないように思います…
何が面白いのかわかりませんでした。

全ての蜜を集めなければいけないというルールは、
全ての花を経由しなければならないというだけでなんのためにあるのかわからない。

ゴールするだけなら簡単だけど、蜜を全部集めると良いことがあるが難しいルート通らなきゃいけない。
とかならわかるんですが…
強制的に全部のマスを通らせるというところになんの意図があったのでしょうか…

上手くできた!という喜びのタイミングがありません。

ビジュアルは非常に可愛いです。
見た目的に、幼児向けなのかもしれません。

2-3歳くらいのお子さんがいる方はやらせてみたらいいかもしれませんね。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「ブレインパニック」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


Ichikaku Co., Ltd.「ブレインパニック」
https://appsto.re/jp/9en1ab.i


をプレイしました。

評価は★★☆☆☆

スマホを傾けてボールを転がしてゴールを目指すゲーム。

デジタルならではのギミックも多く用意されていたのですが、
それが面白さにあまり寄与していないような…
見た目は賑やかになったいるのですが…

面白さはアナログのボール転がしゲームに負けてます。
ボールを転がす手応えの問題ですかね〜。

ブレインは全然パニックしないです。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「CO-NNECT PUZZLE」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


dango Inc.「CO-NNECT PUZZLE」
https://appsto.re/jp/rywJbb.i


をプレイしました。

評価は★★☆☆☆

凸部分を隣同士でお互いに向き合わせると消える丸を、
なるべく多く繋げた状態で消すことで高得点を狙います。

凸を向き合わせた状態と繋げた状態が見た目同じなので、
ぱっと見何が起きてるのかイマイチわかりません。

たくさん繋げて消すという快感の種類はツムツムと一緒なのに、
丸を1つずつ回して繋げていくというまどろっこしい操作な分でパズルとしてのクオリティもツムツムに負けてます。

ツムツムやったほうが面白いです。

評価はツムツムとの比較で低めになっていますが、
比較無しでパズル単体でみたらまあまあ面白いと思います。

スマホが出始めの頃にリリースされていたら人気出たかもしれません。

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「東京マテリア」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


grape inc.「東京マテリア」
https://appsto.re/jp/YuHyab.i


をプレイしました。

評価は★★★★☆

パズドラ式の物理パズルRPG。

最初は、キャライラストとバトル画面のデザインの印象から全然期待してなかったのですが、
意外や意外、結構面白いです。

シナリオは先が気になる感じの出来だし、
物理パズル部分もやっていくと意外と奥深いです。
ランダムで出現するブロックを上手く台に乗せるのが難しい…

キャライラストとバトル画面の見た目がイマイチショボいのと、
物理パズルが世界観と全然関係なくて唐突なのが減点でちょっと星を下げてますが、
ゲームとしては楽しいです。

1度やってみて損はないゲームだと思います!

以上、おっさんのおがでした。

【新作レビュー】「ノラネコと恋の錬金術」プレイレビュー

どうも。おっさんのおがです。

新作ゲームをプレイした感想です。

評価の星の数はあくまでおっさんの私的な評価です。
ゲームのクオリティを表すものではありません。

今回は


Ambition「ノラネコと恋の錬金術」
https://appsto.re/jp/MQiw_.i


をプレイしました。

評価は★☆☆☆☆

猫が男の子になる擬人化の乙女ゲーム。
キャラゲーの割にキャライラストのクオリティが超低い…

なんか、切り株に餌を置くと猫がやってきて、
いきなり男の子になってシナリオが始まって…

あまりに雑なクオリティに、
チュートリアルを終えることもできませんでした…

まぞくのじかんと同じパブリッシャーのAmbitionとは思えない…

以上、おっさんのおがでした。