【ゲーム株】ガンホーがソフトバンクグループと決別!?持分法適用会社から除外ってどういう事?どういう影響が!?

どうも。おっさんのおがです。

ソフトバンクグループが、ガンホーにガンホー株を売って持ち株比率を下げる模様。

どういうことかわからなかったので調べてみました。

上記のリンク先の記事の最後に「持分法適用会社から外れる」とあります。

おっさんがわからなかったのはここ。

で調べてみたら、
— 引用 —
持分法適用会社とは、連結決算上「持分法」を適用する会社の事を言う。
「持分法」とは、資産や負債、費用・収益の各科目の明細を連結するのではなく、非投資会社に対する投資会社の持分比率に応じて、損益を投資額の補正という形で行う連結決算上の損益の連結する方法の一つである。
〜中略〜
持分法は過半数を持っていないことから経営上の重要事項に決定権を持つまでに至らない。但し、影響力を持つ議決権を保有していることから全ての財務諸表の項目を合算せず、投資先の財務状況を親会社の財務諸表上に表現する為に投資額を持分法適用会社の時価純資産額と合致させる処理を行っている。
— 引用終わり —
引用元
http://www.sc-abeam.com/sc/?p=4306

要するに、
・ソフトバンクグループの決算にはガンホーの損益が投資比率の分だけ影響する。
・ソフトバンクグループはガンホーの経営に対して重要な決定を下す事は出来ないけれど、影響のある口出しが可能

という事らしい。

ちなみに、過半数(50%以上)の株を持っていると「完全子会社」となり、
全ての収益や費用が株主のものと連結され、
子会社に対して重要な決定を下す事も可能になるらしい。

これを踏まえると、

ソフトバンクグループはガンホーの発行済株式総数の25.7%を持っていました。

ガンホーはパズドラやラグナロクオンラインを筆頭にしたオンラインゲームの制作、運営をする会社ですので、
ガンホーが作るゲームにはソフトバンクグループの意向が、
間接的にですが大きく影響していたということです。

具体的には、
売上や利益がソフトバンクグループの満足いくほどではなかった場合を例とすると、


株主総会にて。
ソフトバンクグループ「なんでもっと売上上がらなかったんだ。理由を説明しろ。」
ソフトバンクグループ「これが続くようなら社長交代を検討しろ。(決定は下せないけど圧力はかける)」


ガンホー社内にて。
ガンホー社長「社員共。もっと売上が上がる運営をしろ。特にパズドラP。」
パズドラP「いや、無理に課金施策したらユーザー減少が加速して逆効果…」
ガンホー社長「うるせーなんとかしろ。」
パズドラP「えぇ…マジスカ…」


パズドラチームミーティングにて。
パズドラP「曲芸師実装しろ。」
プランナー「そんなインフレさせたらゲーム壊れま…」
パズドラP「うるせーやれ。」
プランナー「えぇ…」


となったりします。

実際は、株主もゲームについて理解があったり、
社長もそこまでいいなりじゃなかったりしますが、
こういうこともあり得るわけです。

ちなみに、最悪なケースもあって、
株主のようなお金を出す人が企画の最終承認に絡んでいたりすると、
神ゲーの企画書を
「で、これどうやってお金取るの?…儲かんなそう。だめ。あ、おもしろいかどうかは俺はわかんないから。お金取れるって事を説明してくれれば後はなんでもいいよ。」と
バッサリボツになる可能性もありえます。
ちなみに、おっさんはそういう会社の状況を社内から見たことがあります。

という事を踏まえて、
25.7%のうち23.4%をガンホーに売るという事で、
ソフトバンクグループはガンホーの経営に対してほぼ影響力を失うという事になります。

これでガンホー株の大株主は、
ガンホー自身(33%くらい)と、
合同会社ハーティス(20%)だけになり、
実質この2社がガンホーの経営を決定する事になります。

参考リンク
http://www.gungho.co.jp/ir/kabu/stockinfo.html

合同会社ハーティスは、
ガンホー創業者、孫泰蔵氏の個人資産会社らしく、
実質ガンホーは独立した経営をする事が可能になったという事になります。


ここで、おっさん気になります。

1.ソフトバンクグループがガンホーの今後を悲観して捨てたのか

2.ガンホーがソフトバンクグループが邪魔だから排除したのか

3.それともソフトバンクグループ自信がガンホー経営にいい影響を与えていないという事で自ら身を引いたのか

どうなんでしょう?

現在の株価よりも割安で売買するという事で、
2か3の線が濃厚なような気がします…

なんにせよ、
自分で自分の事を全て決められるようになったガンホーが、
パズドラマネーでチャレンジングなゲームを
たくさん作ってくれるといいですね〜。

以上、おっさんのおがでした。

【パズドラ】パズドラレーダーの新機能に対戦が追加?

どうも。おっさんのおがです。

おいおい、対戦いれるならレーダーじゃなくパズドラ本体でしょうに…

と、誰もが思ったはず。

パズドラの大規模アップデートって、
毎回ロクなことにならないですね…

パズドラWの時も、
なんで、こんなのに時間かけたし…

って、思いましたよね…?

気合い入れてPvPとギルド機能入れたら、
今でもトップセールス1位に常駐できるポテンシャルあると思いますよ。

なぜそれをやってこなかったんですかね。

多分、プロデューサーのこだわりとして、
1人で気楽に遊べるゲームであり続けたかったんだと思うんですが…
個人的な推測ですけどね。

別にユーザーは楽しければなんでもいいと思うんですけどね。

誰のためかわからないこだわりに執着すると、
全部駄目になっちゃうと思うんで、
面白いものはなんでも取り入れて行って欲しいです。

もう、ガチャより弱いモンスター取るために降臨クリアしたくないっす…
そうなると、パズドラってやることないですからね。
攻略したいダンジョンがないのに時間かけてモンスター育てる気になれませんから。

プレイヤー対戦があれば、
モンスター育てるモチベーション維持の問題は解決するんで、
入れて欲しいんですけどね。

おっさんは今でもパズドラ遊びたいんです。
降臨ダンジョンに興味がないだけで…、

以上。おっさんのおがでした。